敬老の日のプレゼントに!似顔絵をオーダーメイドしよう

敬老の日、どんなプレゼントをあげようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

敬老の日のプレゼントは、毎年の事なのでマンネリしがちですよね。

 

プレゼントの種類が被ってしまったり...

好みと違う物を贈ってしまったり...

 

といった失敗談がある人も多いのではないでしょうか。

だからといって、お菓子やお酒などをに落ち着くのも何だか心がこもっていない感じがして嫌だ、という方も多いかと思います。

 

1002107_main_600x600

ギフトカタログを送って自分で選んでもらうという手もありますが、できる限り最後の手段として取っておきたいもの。

還暦や米寿といった、特別な誕生日のお祝いにも、どんなプレゼントを贈るべきかとても悩みますよね。

 

そんな方に、おすすめなのが絵画。

今回は、高齢者の方へのプレゼントとしておすすめなアートをご紹介します。

 

高齢者の方に絵を贈るメリット

絵を趣味にしている高齢者の方に

敬老の日

休日に美術館に行ったことのある人は、休日の美術館に高齢者の方が多く詰めかけているのを見たことがあるのではないでしょうか。

 

老後や定年後の趣味として、絵を趣味にしている方は意外と多いのです。

自分で絵を描く人も多くいますが、見るだけという人もそれ以上に多くいらっしゃいますよね。

 

若い世代の方にはあまりイメージが付かないかもしれませんが、見るだけで楽しめて、友達との会話の種にもなる絵画は、それまで特に趣味が無かった高齢者にも始めやすいようです。

そういった高齢者の方にも、プレゼントとして絵はとても喜ばれます。

 

高級感のあるインテリア雑貨として

 

老後、家の中にいることの多い高齢者の方の中には、家のインテリアや雑貨に気を配られている人も多いのではないでしょうか。

そうした方へのインテリア雑貨のプレゼントとしても、絵は大変喜ばれます。

 

また、インテリア初心者の方にも、絵は壁にかけるだけで簡単に取り付けられるので、部屋の雰囲気を簡単に変えられるインテリアアイテムとして、贈ってみてはいかがでしょうか。

 

・寝たきり生活の高齢者の方にも

 

もし、寝たきりのおじいちゃんorおばあちゃんがいる場合には、部屋に絵を飾ることで、部屋の中にいながら季節や自然を感じることができます。

外に出ることが困難な高齢者の方には、家の中にいながら自然を感じたり、心を動かす瞬間がどうしても少なくなります。

そうした時に、素敵な絵が一枚あれば、寝たきりでも喜んでもらうことができますし、それからずっと長い間、部屋に飾って楽しんでもらうことができます。

 

オーダーメイドで世界で一つだけの絵画を贈ろう

出典

敬老の日や、特別な記念日で、高齢者の方にせっかく絵を贈るなら、世界で一枚だけの絵画を購入してみませんか。

 

プリントのポスターや、大量生産の物でも同じ絵のように見えるかもしれません。

しかし、絵には油絵の荒々しい使い、日本画の繊細な筆致など、本物にしかない良さがあります。

 

また、複製の絵には、一点物にしか無い価値が存在しません。一点物の絵の場合、それが後々大きな財産になることもあり得るのです。

同じ値段で絵を買うなら、一点もののオリジナルを購入することをオススメします。

 

thisisgalleryのオーダーメイドのメリット

自分の本当に欲しい一枚が手に入る

例えば、ギャラリーや百貨店で、自分の本当に欲しい絵を探すのはとても難しいですよね。

作品の良さはわかっていても、その作品が家のインテリアに合うかどうかはまた別の話です。

 

そうした時に、thisisgalleryのオーダーメイドでは、

自分の好きなモチーフ

好きなアーティスト

部屋のインテリアに合った作品

の制作を依頼することができます。

 

アーティストと話し合いながら作れる

相談

thisisgalleryのオーダーメイドでは、アーティストと密に相談しながら制作を進めていきます。

なので購入した後で、

 

ちょっとイメージと違う...

部屋のインテリアと合わない...

 

という後悔をする心配がありません。

本番の作品に入る前に、イメージスケッチを制作し、それから相談を重ねて、完成のイメージ図が完成してから、本番の絵の制作に入ります。

完成品を確認した後で、修正点がある場合には、再制作を依頼することも可能です(アーティストにより異なる)。

 

オーダーメイド作品なのに低価格

犬のオーダーメイド絵画

オーダーメイドという名称の響きから、何となく「オーダーメイド=高価な物」と想像している方も多いのでは無いでしょうか。

しかし、thisisgalleryのオーダーメイドでは、通常販売の作品と同じ価格で、絵の制作を依頼することができます。

なぜなら、thisisgalleryに登録しているアーティストの多くが、絵の販売経験の少ない、現役の美大生・芸大生、無名アーティストだからです。

だからといって、下手という訳ではありません。

 

有名美大、藝大でアカデミックな教育を受けたアーティストなので、むしろ斬新で卓越したスキルを持ったアーティストです。

有名アーティストに絵の制作を依頼するとなると、どうしても高価な物になりがちですが、

若手アーティストであれば低価格で手に入るだけでなく、将来有名になった時、美術品としての価値が飛躍的に上がります。

 

敬老の日にどんな絵画を贈る?

 

とはいえ、実際に絵を贈るとなっても、

 

どんな絵を選んだら良いかわからない...

 

という方も多いのでは無いでしょうか。

そんな時には、

 

お部屋のインテリア

贈る相手の好み

 

などから、thisisgalleryのスタッフがオススメ作品をご紹介します。

 

・おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を贈ろう

ホスピタルアート 絵画 病院

おじいちゃん、おばあちゃんに似顔絵を贈りたい。

という場合も、thisisoriginalにご相談ください。

 

thisisgalleryには、本格的な絵画作品から、可愛いイラスト作品まで、多岐にわたるジャンルの作家が登録しているので、

例えば、顔のパーツを強調した「いわゆる似顔絵的な絵」が苦手...という方にも、thisisgalleryのオーダーメイドは喜ばれています。

また、名前やメッセージといったオプションも無料でお付けできるので、

 

似顔絵的な絵以外の作品が欲しい

似顔絵を好きにカスタマイズしたい

似顔絵を安く購入したい

という方にはとてもオススメです。

 

まとめ

敬老の日

いかがでしたでしょうか。

今回は、敬老の日のプレゼントとしておすすめな絵画をご紹介しました。

絵を趣味にされているおじいちゃん・おばあちゃんに、あなたもぜひ、世界に一つだけの絵画を贈ってみてください。

きっと、ご自宅でインテリアとしても、長い間楽しんで頂けると思います。