「アート/Art」に関する記事

アートにまつわるニュースをまとめたページです。アートと一言でいっても、その種類は千差万別です。ポップアートやトリックアート、はたまたアートアクアリウムなど、様々な形で世界にアートは展開しています。様々な芸術にまつわるニュースを、ぜひご覧になってください。

3回目となる「瀬戸内国際芸術祭」、今年は春・夏・秋の開催。春シーズンは3/20より!

瀬戸内国際芸術祭2016、今年は春・夏・秋の3シーズン開催!Image via 瀬戸内国際芸術祭20162010年に初めて開催された瀬戸内国際芸術祭。3回目となる今年は春、夏、秋の3シーズンで開催されます。アートの舞台は瀬戸内海に浮かぶ島々

4/16より。「戦争×ポップアート」がテーマのグラフィックデザイナー横尾忠則の展覧会で、あなたは何を感じ取りますか?

グラフィックデザイナー『横尾忠則』の表現Image via 『横尾忠則展 わたしのポップと戦争』 数々の作品を生み出してきた美術家であり、グラフィックデザイナーである横尾忠則。過去の作品を再びよみがえらす手法や、死の世界を深く追及した彼の表

オフィスにアートがやってくる。Thisisgalleryによるレンタルアートサービス『This is Rental』リリース

 Thisisgalleryによるレンタルアートサービリリース『This is Rental』リリースのお知らせ2016年3月16日、アートのオンライン展示・販売サービスであるThisisgalleryによるレンタルアートサービス

何故アートはビジネスとして難しいのか

「父さんな、今日からアート一本で食べていこうと思うんだ」 もし家族にこのように言われたらあなたはどのような反応をしますか? 驚きと同時に生活できるか不安ということも感じるのではないでしょうか。 そもそも論だけど、「絵が上手い=たく

美大生御用達!人気webサービス5選

美大生は一体どういったサービス・ツールを活用してるの? 普段はアナログなイメージのある美大生は、ネットではどういう所を見ているのか。割と気になる方も多いかと思います。 Photo credit: Tetsuo HARADA

漫画を作るって難しい!内容から読み取る作者の工夫

日本の重要な文化『マンガ』の裏側 今や日本の代表文化となった漫画ですが絵や話作りさえ学べば誰でも描けそう……なんて思う人は結構いるはず。 でも、実はそれ以外にも気をつけることが沢山あって漫画って作るのが難しいんです。それはどんなことなん

理由はおしゃれだから、だけではない!美大生がMacを好む訳

美大生=Mac使い、という印象は間違いじゃなかった? 美大生の作業って大体Macです。もちろんWINDOWS派も居ないことは無いと思うんですがそれでもMac派が多いんですよね……一体何故なんでしょうか。 下記の数点からその理由を説明した

これだけは気をつけたい!美大受験で注意すべき点

一般の受験とは全く違う「美大受験」 春が近づくこの時期、美大受験生の皆さんは如何お過ごしでしょうか。 受験ぎりぎりまで技術を磨いている方も中にはいるかもしれませんね。 今回は美大受験で気をつけておきたいことを何点かにまとめてみました

島そのものがアート?今世界が注目する「直島」の魅力にせまる

世界が注目する直島ってどんなとこ? 皆さんは瀬戸内海に浮かぶ香川県の直島という島をご存じでしょうか。周囲約16km、人口3,300人ほどの小さな島であるにも関わらず、「現代アートの島」として現在、国内外からの注目を集めているのです。その直

アート業界をナメているあなたへ贈る、美大から生まれるアレやコレvol.2: 学芸員は何する人?

【vol.1はこちら】アート業界をナメているあなたへ贈る、美大から生まれるアレやコレvol.1 : DJならぬ、”VJ”の世界 | thisismedia 学芸員になる美大生がいるというハナシ予備校に行かず実技試験も受けずに入学した美大に通