「デザイン/Design」に関する記事

ファインアートに対する、デザインアート。 私たちの周りには、グラフィックデザインやプロダクトデザインなど、様々なデザインにあふれています。 どうやって、何を狙ってデザインは生まれたのか? そういったデザインにまつわる記事がまとめられています。

キャンバスは「ホテルの客室」。パークホテル東京の”アーティストルーム”に泊まってみたい!

今話題の“アーティストルーム”の存在をご存知ですか?Photo via パークホテル東京みなさんは“アーティストルーム”という単語を聞いたことがあるだろうか?この言葉はパークホテル東京が2012年12月から行っているプロジェクト『Artis

10年間「紙ナプキン」に絵を描き続けたお母さん。そのクオリティが高すぎると話題に!

 Daily Napkinsとはいったい......?子供の喜ぶ顔、お母さんお父さんなら見たいですよねPhoto via Visualhuntお子さんがいらっしゃる方は、子供が喜ぶ顔を見たい、と思うのが当然。しかしどうやって喜ばすかは人それ

東大は建築家で楽しむ!キャンパスで有名建築家ツアー【第3回】

東大といえば…東大といえば、皆さんはどんな建物を思い浮かべますか?赤門?安田講堂?古い建築がたくさんあるんだよね?そんな風に思っていませんか?実は東大には、今、世界で活躍する有名建築家が設計した建築がたくさんあるんです!一緒にその見どころを

映画『天空の城ラピュタ』をマインクラフトで再現した動画がすごすぎる

  「バルス」でも最近は有名な名作映画『天空の城ラピュタ』 『天空の城ラピュタ』、もう何回も観ている人も多いのでは......? Photo credit: Jen Son via Visualhunt / CC BY-NC

世界遺産『軍艦島』。その名前の由来と歴史とはいったい…?

軍艦島っていったいなに?軍艦島image via wikipediaアイキャッチ画像ですが、みなさん何に見えましたか?皆さんのなかには何がなんだかわからない方もいるかもしれませんが、実はこれは島なんです。島は島でも、軍艦に似ていることから軍

この春お花見に行くのもアリ?函館市の桜の名所『五稜郭』のデザインがすごい!

幕末には土方歳三が立てこもった『五稜郭』とは...? 五稜郭タワーから望む五稜郭 image via wikipedia 五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に建造された星型

半日で2万RT!金沢の美大生が作る素焼きのポムポムプリンに笑いが止まらない

「ポムポムプリン だいすき展」 Photo credit: mono0x via VisualHunt.com / CC BY-NC 現在「ポムポムプリン だいすき展」なる展覧会が松屋銀座で開催していること、皆さんご存知ですか?サンリオ

パティシエの本気。ウェディングケーキのクオリティがとんでもないことになっている件

ジューンブライドにはまだ早いですが...... 『パティシエ』の作るウェディングケーキ Photo credit: Froschmann : かえるおとこ via VisualHunt.com / CC BY-NC-ND パティシエと

怒涛の540秒。日本の成り立ちから現代までを一気に振り返る歴史アニメーションが速すぎる。

540秒で日本の歴史を振り返る!圧倒的なスピード感が心地よい   みなさん「日本史」の授業はお好きでしたか? Photo credit: kengo via Visualhunt / CC BY-NC-ND 縄文土器、室町

【第2回】東大は建築家で楽しむ!キャンパスで有名建築家ツアー

東大といえば…東大といえば、皆さんはどんな建物を思い浮かべますか?「赤門?安田講堂?古い建築がたくさんあるんだよね?」そんな風に思っていませんか?実は東大には今、世界で活躍する有名建築家が設計した建築がたくさんあるんです!一緒にその見どころ

1234