「デザイン/Design」に関する記事

ファインアートに対する、デザインアート。 私たちの周りには、グラフィックデザインやプロダクトデザインなど、様々なデザインにあふれています。 どうやって、何を狙ってデザインは生まれたのか? そういったデザインにまつわる記事がまとめられています。

日本が誇る世界遺産「姫路城」。そのプロジェクションマッピングに賛否両論?

姫路城は日本のお城の代表! 皆さんは姫路城を訪れたことはありますか。言わずと知れた日本が誇る世界文化遺産です。Photo credit: Takashi H via Visualhunt / CC BY-NC-SA 白鷺城の異名その

理由はおしゃれだから、だけではない!美大生がMacを好む訳

美大生=Mac使い、という印象は間違いじゃなかった? 美大生の作業って大体Macです。もちろんWINDOWS派も居ないことは無いと思うんですがそれでもMac派が多いんですよね……一体何故なんでしょうか。 下記の数点からその理由を説明した

島そのものがアート?今世界が注目する「直島」の魅力にせまる

世界が注目する直島ってどんなとこ? 皆さんは瀬戸内海に浮かぶ香川県の直島という島をご存じでしょうか。周囲約16km、人口3,300人ほどの小さな島であるにも関わらず、「現代アートの島」として現在、国内外からの注目を集めているのです。その直

あの聖徳太子が建てた?世界文化遺産「法隆寺地域の仏教建造物」

日本が誇る世界文化遺産!法隆寺 皆さんも観光や修学旅行で奈良の法隆寺を訪れたことがあるのではないでしょうか? Photo credit: CTG/SF via Visual hunt / CC BY-NC 世界文化遺産としては正式には

風の谷のナウシカに登場する乗り物「メーヴェ」。再現プロジェクトが進行中ってほんと?

日本人なら1度は乗ってみたいアニメの乗り物!皆さんはスタジオジブリの映画『風の谷のナウシカ』は1度は見たことがありますよね。Image via Amazon『風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、トップクラフト制作の日本のアニメーシ

【第1回】東大は建築家で楽しむ!キャンパスで有名建築家ツアー

東大といえば… このに月には国立二次試験が行われ、合格発表も間近!そんな受験生たちが目指す大学の一つに東京大学がありますが、東大といえば、皆さんはどんな建物を思い浮かべますか?赤門?安田講堂?古い建築がたくさんあるんだよね?そんな風に思っ

20世紀最高の高層ビル『エンパイア・ステート・ビルディング』

エンパイア・ステート・ビルディングとはいったいなに?エンパイア・ステート・ビルディングimage via wikipedia『エンパイア・ステート・ビルディング(the Empire State Building)』は、アメリカ合衆国ニュー

伊勢志摩サミットのロゴマークが決定!デザインを手がけたのはなんと女子高生?

選ばれたのは高3女子作品!2016年5月に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)のロゴマークが決定しました。選ばれたのは大分県立鶴崎工業高校3年の宇津宮志歩さんです。その作品がこちら。Image via THE PAGEこの作品は伊勢志

本のように開くLEDランプ『ORILAMP』が話題!

Origami LampことORILAMPカナダ生まれのオシャレアイテムORILAMP(オリランプ)自分の部屋の模様替え、もう半年していない......でも実際めんどくさい。そんな方にオススメのアイテムが今登場しているということをご存知だろ

1本で1,600万色!クラウドファンディングに登場した『Scribble Pen』で難しいあの色も再現?

Kickstarterに『魔法のペン』が登場するとか...?お絵かきは子供のお遊び? Photo credit: yto via Visual Hunt / CC BY皆さんは休日や時間が空いた時間に、絵を描かれる事がありますか?美大生や絵

1234