人形 -人とともにあるもの-

会期終了

Information

 
会期2021年10月2日〜2021年12月5日
会場 港区立郷土歴史館
入場料 一般400円(320円)
小・中・高生200円 (160円)
※ 団体料金は10名以上で適用となります。
※ 区内在住・在学の小・中・高校生、区内在住の65歳以上の方、区内在住の障害者の方およびその介助者(1名)の観覧料は無料(証明ができるものをご持参ください)
※11月3日(水・祝)は港区民無料公開日(港区内在住の証明ができるものをご持参ください)
開館時間 午前9時~午後5時(土曜日のみ午後8時まで)
※入館受付は閉館の30分前まで。
休館日 10月21日(木)・11月18日(木)
電話番号 03-6450-2107
住所 〒108-0071 東京都港区白金台4-6-2 ゆかしの杜内
アクセス ・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅下車 2番出口徒歩1分
・都営バス「白金台駅前」停留所下車徒歩1分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.minato-rekishi.com/exhibition/ningyo.html

展示内容・解説

未来への不安を取り除くため、切実な願いを叶えるために祈りを捧げる。それはコロナ禍の今も、そして昔も変わらない人の姿です。人が「人の形をしたもの」に願いを託したときに、人と人形(にんぎょう・ひとがた)の歴史は始まったといえます。人の手によって作られた人形は、人とのかかわりにおいて多様に展開し、日本独自の文化を形成しました。
本展では、港区にゆかりのある人形を中心に、人形に託された役割 ―人を守り、願いを受けとめ、楽しませ、寄り添う― に焦点をあて、人とともにある人形の特性を探ります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場の特別展示室の定員を30名とさせていただいております。混雑時は整理券を配布する等の方法で入場制限を行う場合があります。比較的混雑の少ない午前中のご来館をおすすめしています。また、今後の状況により会期等が変更となる場合があります。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP