東本願寺と京都画壇 *要予約
Information
会期 | 2021年11月2日〜2021年12月18日 |
---|---|
会場 | 大谷大学博物館 |
入場料 | 無料 ※本学学生・教職員以外は事前予約が必要です。 ※webあるいはFAXにてご予約を受け付けます。電話では予約できません。 ※ご入館いただける時間は、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00です。 ※10名以上でのご来館は、ご遠慮ください。 |
開館時間 | 本学学生・教職員/10:00~17:00(入館は16:30まで) 一般(事前予約制)/10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00 ※webあるいはFAXにてご予約を受け付けます。電話では予約できません。 |
休館日 | 日・月曜日※11月22日(月)、28日(日)は開館 |
電話番号 | 075-411-8483 |
住所 | 〒603-8143 京都市北区小山上総町 |
アクセス | 京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅上 JR京都駅から乗車時間約13分 |
地図 | Google MAPで見る |
公式HP | https://www.otani.ac.jp/events/2021/sfpjr700000064jz.html |
展示内容・解説
東本願寺の堂舎は、江戸時代を通じて4度もの火災に見舞われました。そのたびごとに再建事業が興され、各堂舎の障壁画も新たに描き継がれてきました。
障壁画の担い手は、早い時期には京狩野派の祖狩野山楽(1559~1635)、二代山雪(1590~1651)、そして三代永納(1631~97)らによる画事が記録に残ります。しかし絵画史の潮流の中で、江戸後期には新興の円山四条派へと主力は移りました。さらに明治再建の阿弥陀堂・御影堂両堂には、近代京都画壇の画人たちによる精華を見ることができます。つまり東本願寺の画事は近世・近代の京都の絵かきたち、すなわち京都画壇によって支えられてきたことがわかるのです。
本展では、その様相を紹介し、京の画人が活躍した舞台であった東本願寺の側面を検証します。
(公式HPより)