坂本龍一+高谷史郎+YCAM

会期終了

Information

 
会期2021年10月8日〜2022年1月30日
会場 山口情報芸術センター
入場料 無料
開館時間 10:00〜18:00
休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日) 年末年始(12月29日〜1月3日)
住所 〒753-0075 山口県山口市中園町7-7
アクセス 山口宇部空港からバス(宇部市営バス)約30分、「新山口駅」下車
JR新山口駅からJR山口線に乗り(18分)湯田温泉駅で下車、徒歩25分/タクシー5分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.ycam.jp/events/2021/art-environment-life/

展示内容・解説

音楽家の坂本龍一とアーティストの高谷史郎とYCAMによる展覧会です。山口市をはじめとする山口県央連携都市圏域で開催する「山口ゆめ回廊博覧会」の一環として開催します。

本展では、2013年にYCAMの開館10周年記念イベントの一環として開催した坂本龍一の展覧会「ART­­–ENVIRONMENT–LIFE」の展示作品3作品を一部改訂して再度展示するものです。坂本は開館10周年記念イベントにおいて、アーティスティックディレクターとして、イベント全体の統括を担当しており、その時の中心的なコンセプトが〈アート〉〈環境〉〈ライフ〉で、同展はその象徴的な展覧会のひとつでした。

展示作品はいずれもアーティストの高谷史郎と共同で制作したインスタレーション作品で、自然と人間社会の境界で長い時間をかけて発展してきた「庭」という文化の形式に、多くのインスピレーションを受けています。水滴と波紋、樹々の生命活動の痕跡がもたらす揺らぎ、霧と移ろう映像、そしてそれらを包み込むサウンド。不定形で、刻々と変化する作品たちは、画一的な意味に収まることなく、鑑賞者に社会や日常生活の外にある、自然や環境のリズムや諧調へと同期していくことを促します。

会場はYCAMだけに留まらずに、駅通りにオープンしたYCAMの分館に当たるサテライトA、そして雪舟庭で知られる常栄寺。景観とともに、作品を鑑賞することで、大きな時間の流れをより深く感じることができるでしょう。
(公式HPより)

アーティスト

  • 坂本龍一
  • 高谷史郎

近隣イベント

TOP