西郷家文書 ーつわものどもが筆の跡ー

会期終了

Information

 
会期2021年10月9日〜2021年12月12日
会場 山口市歴史民俗資料館
入場料 大人110円
(18歳以下の方、70歳以上の方、障がいのある方とその付添いの方は無料)
20人以上は団体観覧料適用
開館時間 9:00~17:00 ※入館は16:30まで
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌平日振替休館)※ 11月8日(月)~11月10日(水)は展示替え休館。
住所 753-0073山口県山口市春日町5番1号
アクセス 【山陽新幹線新山口駅より】
 山口線に乗り換え、JR山口駅下車、徒歩約25分(約2km)
地図 Google MAPで見る
公式HP http://c-able.ne.jp/~yrekimin/details1.html

展示内容・解説

本展は、「西郷家文書」という武士の家に伝わった古文書や系譜を紐解き、その歴史を紹介します。
「西郷家文書」は令和2年度に山口市指定文化財となりました。この度は、指定文化財となったことを記念するお披露目と、「西郷家文書」のうち大内氏や毛利氏などに関係する中世の古文書を収めた巻子の修理事業報告を兼ねた「西郷家文書」に特化した企画展を開催します。
前期では、大内氏や毛利氏など西国の大名家との関係に注目して、西郷氏の歴史を紹介します。後期では、修理事業に向けて実施した調査によって得た成果を基にして「西郷家文書」とは何か、なぜ成立したのかという史料群としての歴史や謎を追求し紹介します。
一つの史料群を追求したことによって得られた成果は、ただちに歴史の教科書に載るようなものではないかもしれませんが、郷土の歴史を知る上ではとても貴重なものとなりえますし、あるいはダイナミックな歴史を描く際の重要な礎の一つとなることもあります。
本展が、歴史や文化財の面白さを知っていただくきっかけとなり、文化財を守り未来につなげるために大事なことは何かということを市民とともに考える機会となることを強く願います。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP