Circle of waves

会期終了

Information

 
会期2021年11月16日〜2021年12月6日
会場 tagboat
入場料 無料
開館時間 11:00~20:00※最終日は18時まで
休館日 不定休(阪急メンズ東京に準ずる)
電話番号 03-5645-3242
住所 〒100-8488 東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急MEN’S TOKYO 7F
アクセス ○JR有楽町駅 銀座口 徒歩1分
○地下鉄銀座駅 C4出口
○地下鉄日比谷駅 A0出口
地図 Google MAPで見る
公式HP http://tagboat.co.jp/sakuho-ito-circle-of-waves/

展示内容・解説

銀座、阪急MEN’S TOKYO 7F、タグボートのギャラリースペースにて、アーティスト・伊藤咲穂による個展「Circle of waves」を開催致します。

島根県出身の伊藤咲穂は和紙に新たな世界観を送り込む「錆和紙」を考案。「錆和紙」とは島根県の海辺で採集した砂鉄を和紙に漉き込むことによって生まれる技法で日本伝統の文化である茶道の「侘びと寂び」の精神を表しています。

彼女がつくる創造物の多くは土へ還すことが可能な生分解性が可能な素材で作られています。自然環境と人間が生態系を維持し保護するためにどのように共存していけるかについてその解を迫られていること、また、経年変化から時間とともに表情を変えていく自然や時代の変化をも象徴しています。そのような自然の理を作品を通して「美」として見せているのです。

自然の猛威、時代の流れ、巡る命の反復で形成する現代を、錆びるという自然の中にある秩序のようなもので私たちを導きます。

本個展では、新作を含む約13点の作品を展示・販売致します。日本の文化を自然の中から問い直していく姿を是非ご高覧下さい。
(公式HPより)

アーティスト

  • 伊藤 咲穂

近隣イベント

TOP