Open Your Eyes

会期終了

Information

 
会期2021年11月14日〜2021年12月26日
会場 NANZUKA UNDERGROUND
入場料 無料
開館時間 11:00-19:00
休館日 月曜日、祝日
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目 30-10
アクセス 外苑前駅より徒歩10分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://nanzuka.com/ja/exhibitions/javier-calleja-open-your-eyes/press-release

展示内容・解説

この度、NANZUKAはスペイン人アーティスト、ハビア・カジェハの新作個展「Open Your Eyes」を、NANZUKA UNDERGROUND(渋谷区神宮前)にて開催致します。本展は、ハビアにとって日本初個展となった2018年の「Do Not Toutch」(旧NANZUKA UNDERGROUND)、昨年NANZUKA 2Gと3110NZの2箇所の会場において開催された「No Art Here」に続く3度目の日本における個展となります。

カジェハの作品は、日常生活のさまざまな出来事に驚きとユーモアを与える様々なトリックに満ち溢れています。ルネ・マグリッドが好きだというカジェハは、その手法を参考にしながら現代を生きる私たちの肖像を大きな目で描きます。色彩の変化、設定シーンの転換、表情とテキストの関係などは、特にカジェハが注意深く扱うポイントです。また、鑑賞者が自ずと読み出すようなストーリーの設定も、カジェハが仕掛けた罠の一つです。

コロナ禍に見舞われた世界の中においても、カジェハの作品は、より一層人々を魅了し続けています。そこには、困難に対してもウィットに富んだ発想力で向き合い、人生のあらゆる営みを前向きに捉えようとするアーティストへの共感があります。

本展のタイトル「Open Your Eyes」は、私達に投げかけられた様々なメッセージとして、読み取ることができます。閉鎖的、排他的な傾向を強める世界の様相に対する警告とも解釈できますし、私達一人ひとりの尊厳に対する啓示とも捉えることができます。そのような「心地よいお説教」とでも呼ぶべき、親しみやすいカジェハの作品には、困難な時代を生きる私達を勇気づける、強く暖かいエネルギーが満ちています。その圧倒的な包容力を持つ作品を前にして、私たちは包み隠すことのできない私たち自身の本当の姿に気付かされるのです。

本展で発表する作品は、すべて新作となります。2点の大型の立体作品をギャラリーの室内と屋外に展示する他、キャンバスのペインティング、及びドローイング作品を発表いたします。皆様のご来場をこころよりお待ち申し上げております。
(公式HPより)

アーティスト

  • ハビア・カジェハ

近隣イベント

TOP