湘南の日本画

会期終了

Information

 
会期2021年10月30日〜2022年2月13日
会場 平塚市美術館
入場料 一般 200 円
高大生 100円 

※ 20名以上の団体は特集展は3割引、企画展は2割引
※ 企画展観覧券で、企画展観覧当日に限り、特集展を観覧できます。
※ 企画展期間中、特集展のみ観覧希望の方は受付にお申し出ください。

次の方は無料でご観覧いただけます。
○ 中学生以下、毎週土曜日の高校生。
○ 65歳以上の平塚市民の方。(65歳以上の市外在住の方は団体割引料金)
○ 各種障がい者手帳の交付を受けた方と付添1名。
※ 必ず受付で年齢や住所が確認できるもの(証明書や障がい者手帳等)をご提示ください。原本以外では、コピーや写真、アプリ等をご提示ください。ご提示がない場合は、一般観覧料をお支払いとなります。
○ 神奈川県内の高校生およびこれに準ずる方で、引率者が教育課程として観覧する場合。
○ 平塚市内の公民館主催事業による観覧。
開館時間 9時30分〜17時00分(入場は16時30分まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌火曜日休館)、年末年始 (12月29日〜1月3日)
電話番号 0463-35-2111
住所 〒254-0073神奈川県平塚市西八幡1-3-3
アクセス JR東海道線平塚駅(東口改札)北口、または西口から徒歩約20分
地図 Google MAPで見る
公式HP http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/20162006_00016.html

展示内容・解説

このたび平塚市美術館では「湘南の日本画―院展、創画会の作家を中心に」を開催いたします。

開館30周年を迎えた平塚市美術館では所蔵品のデータベースを整理し、ジャンルごとにWEB上で公開する準備を進めています。今年度は日本画作品を公開するのに合わせて主要なコレクションを展示します。

明治維新後に成立した日本画はたえず新たな表現を模索する流れの連続でした。さらに、第二次世界大戦後に叫ばれた日本画の危機を乗り越え、現在へと引き継がれてきました。今回は当館にゆかりのある湘南地方の日本画にスポットを当て、日本画の流れをご覧いただきます。当館の日本画コレクションは(1)大磯に居を構えた安田靫彦とその周辺の日本美術院の作家(2)晩年に大磯で過ごした創造美術の創立メンバー・山本丘人とその周辺の創画会の作家(3)日展などの美術団体や無所属の作家によるものです。彼らの作品を一堂に展示することにより、明治から現代までの日本画の多彩な表現をご紹介します。

展覧会をご覧いただいたあと、WEB上のデータベースを使い作品について調べることも可能です。当館の日本画コレクションの魅力を存分にお楽しみください。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP