平手展「拳に綿を詰める」

会期終了

Information

 
会期2022年4月12日〜2022年5月21日
会場 ガーディアン・ガーデン
入場料 無料
開館時間 11:00~19:00
休館日 日曜、4/29(金)~5/5(木)
電話番号 03-5568-8818
住所 〒104-8227 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビルB1F
アクセス 東京メトロ銀座駅より 徒歩5分銀座駅C2出口を出て、数寄屋橋交差点から外堀通りを新橋方面へ向かい、右手に見える洋菓子舗「ウエスト」の手前の階段を降りてくだ さい。JR・東京メトロ新橋駅より 徒歩5分JR 新橋駅銀座口、東京メトロ銀座線新橋駅5番口を出て、外堀通りを有楽町方面へ向かい、左手に見える洋菓子舗「ウエスト」のとなりの階段を降りてください。
地図 Google MAPで見る
公式HP http://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/23gra-hirate/23gra-hirate.html

展示内容・解説

平手は、人間の形状を模したテキスタイルオブジェを中心に構成した作品「あなたは風穴」で第23回グラフィック「1_WALL」のグランプリを獲得しました。審査員からは、知人から譲り受けた布から作り出した、ファッションとして身に着けることができる作品の立体造形力や技術力の高さと、制作に対する実直な姿勢が高く評価されました。

個展では、実在しない誰かと生きることをテーマに、染色した布や綿などを用いて制作した人型のオブジェを展示します。オブジェは、話しかけたり、拳を振りかざしたり、音を奏でるなど見者に働きかける機能を持ちます。作品に身体を存在させ機能を持たせることにより、実在しない誰かの存在を実現し、展示空間に入り込んだ鑑賞者との間に相互作用が生まれます。インスタレーション作品に加えて、映像、写真、ドローイング、漫画などを、町に見立てた会場空間で展示します。また会期中、会場内に設置した家に作家が一時的に滞在する予定です。4月26日(火)には、アートディレクター、グラフィックデザイナーの上西祐理さんをゲストに迎え、トークイベントを行います。受賞から約一年後の個展を、ぜひご覧ください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 平手

近隣イベント

TOP