森へ行こう、森と生きよう。

会期終了

Information

 
会期2022年3月20日〜2022年6月5日
会場 琵琶湖博物館
入場料 無料
開館時間 10:00~17:00(最終入館16:00)
休館日 毎週月曜日(休日の場合は開館)、その他臨時休館あり。
住所 〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091
アクセス JR琵琶湖線「草津」駅下車。(新快速で京都から約20分)
JR草津駅「西口」2番バス乗り場から、近江鉄道バス、琵琶湖博物館行き(約25分)、「琵琶湖博物館」下車。徒歩すぐ。
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.biwahaku.jp/event/2022/03/post_1572.html

展示内容・解説

森は様々な働きを持っており、多くの生き物はその恩恵を受け取っています。

滋賀県の面積の約半分は森です。この森が日本一大きな湖である琵琶湖を支えています。

県内各地の森にはその場所でしか見ることができない風景や発見があり、十人十色の楽しみ方ができます。私たちのまわりには木の特徴を活かしてつくられたものがたくさんあります。日々の生活の中で森や木に触れると、癒しやぬくもりを感じることができます。

本展示は、森のすごさ、森へ行く楽しさ、木のすごさを紹介します。県内のおすすめの森の紹介パネルや木製品の展示なども活用し、森や木を身近に感じるとともに、これからの森と人との関わりを考えていきます。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP