窓-歌会始御題によせて-

会期終了

Information

 
会期2022年4月23日〜2022年5月24日
会場 式年遷宮記念神宮美術館
入場料 大   人 - 500円 ( 団体 300円 )
小中学生 - 100円 ( 団体 無料 )
※団体20名以上
開館時間 午前9時~午後4時30分(最終入館は午後4時まで)
休館日 木曜日(但し5/5こどもの日は開館し、翌平日5/6㊎は振替休館)
住所 〒516-0016 三重県伊勢市神田久志本町1754-1
アクセス (1)伊勢市駅からバスで(近鉄・JR伊勢市駅から外宮内宮循環バス(徴古館経由)に乗り停留所「内宮前」で下車)
(2)宇治山田駅からタクシーで約5分
(3)伊勢西ICから車で約5分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://museum.isejingu.or.jp/exhibition/wt615840.html

展示内容・解説

新春の歌会始は、和歌を通じて皇室と国民を一つに結ぶ、雅やかな宮中行事です。
神宮美術館では、歌会始の御題によせた特別展を毎年の嘉例としています。本年は
御題「窓」に因んだ作品を展示します。
これまで多くの美術・工芸作家が、「窓」の姿をとらえ、特性を残そうと試みて来ました。しかし、一口に「窓」と言っても、アプローチの仕方は様々です。
そこで「窓」の重要性や特性から作品を大きく3つに分けて展観することとしました。

第1章 窓のある風景・窓を写す
窓とは端的に言えば壁に開けられた孔穴であり、私たちはそれによって外光や空気を 室内に取り込む事ができます。とりわけ照明が発達していなかった時代において窓から差し込む光は、現代より遙かに重要な役割を果たしていたといえるでしょう。そうした建築上の「窓」の役割と、日常に密着した「窓」について見てゆきたい。また、典型的な日本家屋を描いた作品も取り上げたいと思います。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP