秀さんは絵描きだ 伊藤 秀男 展

会期終了

Information

 
会期2022年4月23日〜2022年5月15日
会場 L gallery
入場料 無料
開館時間 13:00 - 20:00 
休館日 月曜日
住所 465-0024 名古屋市名東区本郷1-43
アクセス 地下鉄東山線本郷駅下車、
2番出口(北方面バスターミナル側)より徒歩7分。

市バス3番のりば本郷11号系統 引山・本地住宅/出入庫(大森車庫行き)
藤森本郷下車、徒歩2分
地図 Google MAPで見る
公式HP http://l-gallery.jp/top.html

展示内容・解説

 ここ数年、何処かへ出かけることが難しくなった。しかし秀さんは絵描きだ。絵描きだから、遠出のスケッチ旅行が無理であるのなら、と家の裏庭など極身近な場所に題材を求めた。自宅のトイレの窓から見える景色の中、狸に紅葉狩りをさせたり、雪見酒を嗜ませたりもする。散歩の途中、出くわしたノラ猫たちが暮らす川縁、花の咲く道端、そんな何気ないものたちが画面に現れた。
 また、コロナ禍で職を失った上に帰国することも叶わない幾人もの外国人たちが近所の寺に住み込み、そこはさながらベトナム村となった。これは絵に残しておかなければ、と秀さん。旅に出られない状況下、向こうからベトナムがやってきたのだ。
 記憶の中にも、よく出向くようになった。パリやベトナム、上海のまち…数年から10年、30年以上も前に旅をし目に焼き付いている風景、人々、文化、風俗を。同じようなモチーフを何回も描いてきたが、不思議と今こうして描き直してみるとバラバラだったパーツがようやくまとまりを見せてきたように思う、とも口にする。
 秀さんは絵描きだから、どうあっても絵を描く。半径ゼロメートルからでも易々と。
(公式HPより)

アーティスト

  • 伊藤 秀男

近隣イベント

TOP