バンクシーって誰?展

会期終了

Information

 
会期2022年4月23日〜2022年6月12日
会場 グランフロント大阪 北館
入場料 ■平日
一般 2,000円
大学・高校生 1,800円
中学・小学生 1,300円

■土日祝
一般 2,200円
大学・高校生 2,000円
中学・小学生 1,500円

※未就学児無料
※学生券をお求めの際は学生証の提示をお願いいたします。(小学生を除く)
※会場内混雑の際はご入場をお待ちいただく場合がございます。
※障害者手帳をご提示の方は本人及び介護者1名まで無料。
開館時間 平日/11:00~20:00 ※最終入館時間19:30まで、5/13(金)は18:30閉館
土日祝/10:00~19:00 ※最終入館時間18:30まで
休館日 会期中無休
住所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館内
アクセス ○JR「大阪」駅 徒歩 3分
○地下鉄御堂筋線「梅田」駅 徒歩3分
○阪急「大阪梅田」駅 徒歩3分
○阪神「大阪梅田」駅 徒歩5分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://whoisbanksy-osaka.jp/

展示内容・解説

“壁に絵を描く”という行為に、人類は先史以来、魅了されてきました。学校の教科書で目にする洞窟壁画はアートの始まりであり、祖先の高い表現能力を示す芸術です。その痕跡は、数万年前のものとは思えないほど自由そのものです。

そのような絵をハッと思い出させてくれるのが、現代のストリートで表現を続けるアート界の異端児“バンクシー” です。2018年に、少女と赤い風船を描いた作品が高額落札されるや、額に仕込まれたシュレッダーで突如細断。瞬く間に世界中で報道され、話題をさらいました。日本では、バンクシー作品と思われるネズミの絵が発見されると、大手メディアやSNSで拡散、認知度が上がりました。しかし創作活動の全貌や動機など、その真相が分かる者は依然少なく、謎に包まれた存在です。

本展は、世界各都市を巡回し人気を博した「ジ・アート・オブ・バンクシー展」の傑作群を、日本オリジナルの切り口で紹介する意欲的な展覧会です。プライベート・コレクターの秘蔵作品の展示に加え、活動の主戦場である“ストリート” に焦点を当てた、テレビ局ならではの街並み再現展示で没入空間を体感していただきます。―― それはまるで“映画のセット”。

ストリート・アーティストの先人であり、現代アートの巨匠でもあるヘリングやバスキアの次世代として、いま世界で最も注目を集める時代の先駆者“バンクシー”。その活動の意味を、幅広い世代に楽しく理解していただける貴重な機会となります!
(公式HPより)

アーティスト

  • バンクシー

近隣イベント

TOP