「日曜絵画」展 / 鈴木貴博

会期終了

Information

 
会期2022年4月29日〜2022年5月29日
会場 ANEWAL Gallery 現代美術製作所
入場料 無料
開館時間 木・金・土・日/12:00~19:00 
休館日 月・火・水
電話番号 070-5013-3820
住所 〒602-0065 京都府京都市上京区挽木町518 
アクセス 地下鉄烏丸線・今出川駅より徒歩約10分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://seisakusyo.exblog.jp/

展示内容・解説

1996年から、「生きろ」と書き続けるプロジェクトを世界各地で展開してきた鈴木貴博。
2011年3月、あの東日本大震災の後、無性に絵を描きたくなる衝動に駆られ、それ以来、「日曜絵画」というシリーズ名で70点以上の平面作品を継続的に制作してきました。
見た夢や潜在意識から湧き出るままを描いているというこれらの作品では、誰もが知っている名画のほか、自然、戦争、疫病、災害など、現代社会の様々なモチーフが普遍的な視点で描かれ、驚くほどの広がりを持つとともに多様な解釈を許す、重層的なイメージが生み出されています。
このたびの個展「日曜絵画」では、展覧会を「絵画の世界への旅」になぞらえ、これまで描き溜めてきたシリーズから選りすぐった、30点ほどの作品を展示いたします。

ただでさえ、コロナウィルスの流行のため、遠くへ旅をするのを諦めることが多くなってしまった昨今。そればかりでなく、前向きに生きようとする人の意欲を削ぐような、暗い出来事やニュースも世の中にあふれています。しかし、アーティストの自由でたくましい発想力は、時に誰もが予想もしなかった作品を生み出します。

「どんな時代が来ても、人は絵を描くことをやめはしない。それは、絵画が大切な夢を見せてくれるものだからだろう。」
「日曜絵画」展の作品世界に触れることで、鑑賞者が思い思いに想像力の旅を楽しむとともに、それによって、あらためて絵画の持つ豊かな可能性に気づく機会となれば幸いです。
(公式HPより)

アーティスト

  • 鈴木 貴博

近隣イベント

TOP