異界 〜あなたとふいにつながるせかい〜

会期中

Information

 
会期2022年4月23日〜2022年6月15日
会場 栃木県立博物館
入場料 一般: 260 (200)円
大学 高校生:120 (100) 円
中学生以下:無料
※()内は20名以上の団体
開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜日、5月6日
住所 〒320-0865 栃木県宇都宮市睦町2-2
アクセス JR宇都宮駅から
関東バス市内線(宇都宮駅西口バスターミナル13番乗り場)
37番「桜通り経由鶴田駅行」または「桜通り経由西川田駅行」で『中央公園博物館前』 下車。
徒歩8分。
地図 Google MAPで見る
公式HP http://www.muse.pref.tochigi.lg.jp/exhibition/kikaku/20220423ikai/index.html

展示内容・解説

おとぎばなし 「浦島太郎」 では、 龍宮城が登場したり、別の物語では暗がりから幽霊が現れたり・・・。 古来、 私たち は、暮らしを営む日常の世界とは異なる世界があると考えてきたようです。 そこには、 日常の世界ではあり得ない快楽 恐 怖、不可思議さがあります。 正しい手順を踏めば豊かな授かり物を得ることができたり、 禁じられたことをすると大きな痛 手を負うような教えがあったりします。 こうした、ふいにつながる世界は、 遠く、完全に離れたところにあるわけではない のかもしれません。

この企画展では、 日常世界とは異なる世界のことを 「異界」 とします。 そして、そこに存在すると考えられているものに も注目します。 私たちが異界やそこにいるものをどのようなものとして捉え、どのように関わってきたのかについて、 特に 栃木の人々の暮らしから考えます。 得体の知れない世界というだけでなく、心のよりどころともなり得る異界について、思 いをはせるきっかけになりましたら幸いです。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP