渡邉 太地 in and out

会期終了

Information

 
会期2022年4月28日〜2022年7月18日
会場 CAGE GALLERY
入場料 無料
開館時間 11:00 – 20:00
休館日 無休
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-16-8 1F
アクセス 恵比寿駅より徒歩10分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://cagegallery.com/exhibition/1077

展示内容・解説

CAGE GALLERY は、4月28日(木)より渡邉 太地「in and out」を開催いたします。

渡邉は1997年東京都生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科油画第一研究室在籍。これまで渡邉は、「窓」というモチーフを発展的に展開させる絵画作品を制作してきました。今年INHERIT GALLERYで開催された「Where I want.」では、ここではない別の空間を壁面上につくり上げる、「可動型の窓」の新作を多数発表しています。

渡邉の「窓」作品の特徴は、そのプロセスにあります。キャンバスは木枠に固定されないまま描かれ、最終的な工程として枠付けされます。木枠の側面に巻き込まれていく窓のフレームと景色の絵具は文字通り境界線として固定化されますが、作家はそれを「可動」の重要なプロセスとして位置づけます。渡邉の作品において、「描くこと」と「持ち運ぶこと」はひとつの画面を媒介にシームレスな行為となり、「窓を創る」行為の残滓として私たちの目の前に置かれるでしょう。

本展「in and out」において制作された新作2点の絵画もまた、これまでと同様の試みによって制作されました。渡邉は、CAGE GALLERYの展示環境を「展示空間→窓→屋外と屋内の関係性」として読み解くことにより、内(in)と外(out)の両義性にフォーカスします。対立性をはらんだ窓の絵画は、本ギャラリーに展示されることでその意味をラディカルに顕在させるでしょう。また、抽象と具象の間を行き来しながら制作されていることもまた、複数の両犠牲を後押しします。
(公式HPより)

アーティスト

  • 渡邉 太地

近隣イベント

TOP