Revolution 現代のオブジェが桃山の織部と響き合う!?

会期終了

Information

 
会期2022年5月21日〜2022年8月7日
会場 土岐市美濃陶磁歴史館
入場料 一般200円(150円)、大学生100円(70円)
 ※( )内は20名以上の団体料金
高校生以下無料
障がい者手帳をお持ちの方および介助者1名まで無料
開館時間 午前10時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
休館日 月曜日、祝日の翌日(7/18は開館)
住所 岐阜県土岐市泉町久尻1263
アクセス 【車】中央自動車道 土岐I.Cから 文化プラザまで約10分
【車】東海環状自動車道 土岐南多治見I.C から 文化プラザまで約10分
【徒歩】JR土岐市駅 から文化プラザまで 約12分
地図 Google MAPで見る

展示内容・解説

岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館は、近現代の陶芸を専門とする美術館です。英語名Museum of Modern Ceramic Art, Gifuの略称から、MoMCA(もむか)として親しまれています。MoMCAは設備改修工事のため2021年11月から2022年9月16日まで休館しています。この間、県内各地でMoMCAコレクションをお楽しみいただける「MoMCAサテライトミュージアム」を開催しており、その会場の1つが土岐市美陶磁歴史館です。
土岐市美濃陶磁歴史館では、現代日本の新しい陶芸を、オブジェ作品を中心にご紹介します。用途を離れ、伝統を脱した、やきものの造形。それが日本で制作されるようになって、半世紀以上が経ちました。そして、この潮流においても、美濃ゆかりの作家たちが様々に活躍してきました。
このような現代の陶芸は、自由で革新的な造形や意匠といった点において、400年前に土岐市で誕生した織部に通じるものがあります。この展覧会では、土岐市美濃陶磁歴史館が所蔵する桃山時代の織部焼を、あわせて展示します。桃山の織部との出会いで、現代のオブジェはどんな表情を見せてくれることでしょう。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP