大阪城天守閣“新鮮”コレクション

会期終了

Information

 
会期2022年5月11日〜2022年7月21日
会場 大阪城天守閣 
入場料 大人600円
中学生以下無料
中学生は、要証明(生徒手帳など)
開館時間 午前9時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
休館日 12月28日~1月1日
住所 〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.osakacastle.net/exhibition/standing/detail.html?id=137

展示内容・解説

大阪城天守閣では、2022年5月11日(水)から7月21日(木)まで、大阪城天守閣内4階展示室において「企画展示 大阪城天守閣“新鮮”コレクション」を開催します。
 大阪城天守閣は昭和6年(1931)に復興され、昨年11月に90周年を迎えたことから、今がちょうど90歳にあたります。復興以来、大阪城天守閣は個性ある「城の博物館」として、豊臣時代の歴史資料、大阪郷土歴史資料、城郭参考資料、武器・武具参考資料を柱に、多彩な関連資料の収蔵と公開につとめてきました。
今回の企画展示では、そうした収蔵品の中から、令和の世になってからのものを含めた、最近10年のうちに新たにコレクションに加わった資料を紹介します。「最近大阪城天守閣を訪れていない」という方々にとっては初めてご覧になるものばかりです。豊臣秀吉をはじめとする天下人の時代にかかわる重要資料、絵画や甲冑などといった美術・工芸品のほか、昨年度にご寄付をいただいたばかりの、現在展開している大阪城天守閣復興90周年記念事業にふさわしい、復興当時の熱気を伝える資料も初公開します。
 今も市民の皆さんに支えられながら歴史を刻み、成長を続ける大阪城天守閣の新鮮な魅力を、改めて見直していただけたらと存じます。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP