un petit GARAGE SELECTION

会期終了

Information

 
会期2022年6月7日〜2022年7月23日
会場 un petit GARAGE
入場料 無料
開館時間 12:00~18:30
休館日 日曜・祝日・隔週土曜 (6/11,6/25,7/9,7/23 の土曜はオープンします)
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座7-17-1 銀座武蔵野ビル1F
アクセス 築地市場駅から徒歩3分
東銀座駅から徒歩4分
銀座駅から徒歩8分
新橋駅から徒歩8分
地図 Google MAPで見る
公式HP http://yyarts.co.jp/garage/exhibition/

展示内容・解説

この度un petit GARAGEでは、中村ケンゴ「un petit GARAGE SELECTION」展を開催いたします。

 彼の作品は、和紙に岩絵の具で描く技法なので、技法では日本画と呼ばれるわけですが、マンガの吹き出しやケータイで使う顔文字などを描くことから、ポップアートの枠組みで語られることが多いようです。今回は、たくさんあるシリーズの中から、漫画の吹き出しやモブ(主人公以外の名もなき登場人物たち)のシリーズ、美大生の時から続くジャパニーズフロッグのシリーズ、ケータイの絵文字を使った自我曼荼羅のシリーズなどの小品を約10点を展示・販売いたします。

 2022年5月末に楽天NFTマーケットプレイスから、中村ケンゴの作品《収蔵庫》がNFT現代アート作品として販売されます。このタイミングに合わせて、フィジカルな場所で、実物の作品を見ていただけるよう企画いたしました。本当に作品に興味があり、画像ではなく、実際に目で確かめたいという方のためのものです。

 さらに、美大生の頃に担当教授からは認められなかった、と聞いている作品のシリーズも、修了から約20年経てば、時代の方が追い付いてきていて、とても現代的で批評精神もあり、さらに色使いが若者の気持ちにフィットしている、のです。作品《ジャパニーズ・フロッグ》はまさに修了制作のテーマであったシリーズですが、今の時代の空気を反映させていて、魅力的です。

 ぜひ、1人でも多くの方々に実物を見ていただきたい作品ばかりです。銀座方面にお越しの折には、un petit GARAGEにて、ぜひ中村ケンゴ「un petit GARAGE SELECTION」展をご覧ください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 中村ケンゴ

近隣イベント

TOP