ものにはまわりがある展

会期終了

Information

 
会期2022年5月16日〜2022年9月19日
会場 d47 MUSEUM
入場料 ドネーション形式(来場者が入場料を決める自由料金制)
開館時間 12:00〜20:00
休館日 水曜定休(祝日の場合は営業)
電話番号 03-6427-2301
住所 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ8F
アクセス ○JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結
○東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結
○東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.hikarie8.com/d47museum/2022/05/post-68.shtml

展示内容・解説

「もののまわり」をテーマに、地域のものづくりや、場所、食文化、活動を紹介。会期中は各地のキーマンとのツアーや勉強会など、現地へ旅して学ぶプログラムを実施します。
d47 MUSEUMの第30回目の企画展となる今回は「もののまわり」をテーマに、地域のものづくりや、場所、食文化、活動を紹介します。

「もの」にはそれを取り巻く「まわり」があります。流行や情報でものを購入する時代から、購入後にどんな暮らしがあるのか、どんな人と繋がれるのか、生産地の成り立ちや、原材料や製造工程などの「まわり」への関心が高まっています。また、その土地の「らしさ」と言われる、地域の個性や文化がながく続くためにも、「まわり」への視点が注目されています。

本展では、その土地らしいプロダクト、場所、食文化、活動を「もの」として捉え、その「まわり」を会場内で紹介するとともに、各地のキーマンとのツアーや勉強会など、現地へ旅して学ぶプログラムを実施します。実際に「もの」の「まわり」に出会う体験を通して、継続的な関係性が生まれる機会になればと思います。

【もののまわりとは】

「まわり」とは、その「もの」が生まれるに至った全てであり、「もの」を手に入れるとは、単に「もの」としてだけ、物欲としてだけではなく、その「まわり」も手に入れられることです。それを「店」がサポートし、生活者は「まわり」も手に入れることで、「もの」を大切に使い続け、「まわり」に関わる人たちとの交流が、そうした人たち全員の喜びにつながって、健やかなモノづくり、健やかな生活が生まれていく。その継続的な繋がりを「もの・の・まわり」という名前に込めました。地域、暮らし、産業、環境、仲間などを基本にした「まわり」を紹介します。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP