ICC アニュアル 2022 生命的なものたち

会期終了

Information

 
会期2022年6月25日〜2023年1月15日
会場 インターコミュニケーション・センター
入場料 一般 500円(400円)
大学生 400円(300円)
高校生以下無料

※ご入場は事前予約をされた方を優先させていただきます。事前予約受付は、ご来場予定日の7日前より当日午前10時までです。ICC受付では当日券を販売します。
開館時間 午前11時~午後6時(入館は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日もしくは振替休日の場合翌日)、 保守点検日(8/7)、年末年始(12/26~1/4)
電話番号 0120-144-199
住所 〒163-1404 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
アクセス 京王新線初台駅東口徒歩2分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2022/icc-annual-2022-life-likeness/

展示内容・解説

「ICC アニュアル」は、これまで「オープン・スペース」展として開催してきた展覧会を、コンセプトを継承しながら、6ヶ月間の長期展示としてリニューアルするものです。
新しいメディア・テクノロジーの動向に伴って、それに触発され、更新される、私たちの意識のありようや、現代の社会におけるテクノロジーのあり方を、メディア・アート作品をはじめ、現代のメディア環境における多様な表現によって、別の見方でとらえていきます。

現在の私たちの生活環境には、コンピュテーショナルなテクノロジーがもたらしたシステムがさまざまに実装されています。人間とコンピュータを媒介する技術の変遷は、アルゴリズムが生み出す、生命的な振る舞いによって、より自然に私たちの生活環境に浸透し、また、将来もますます進んでいくでしょう。
一方、自然の現象に見られる再帰性や偶然性を読み解き、自然のメカニズムを解析することで、テクノロジーの側からもうひとつの自然をシミュレーションし、新しい生命のあり方を定義することや、自然や生命、私たち自身をとらえ直すことが可能になりました。
このような「組織化する無機的なもの」の時代において、デジタル技術や自然の現象から生み出された新しい「生命的」なシステムとしての環境からインスピレーションを受け、そのシステムとの相互的なフィードバックによって生み出された作品、気候変動やジェンダーなどの社会的な問題、NFTやメタヴァースなどの同時代的な技術動向にもとづいた、広がりをもった作品の数々によって、これからのテクノロジーのあり方を考えます。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP