陶のいきもの 〜土から生まれた生き物たち〜

会期終了

Information

 
会期2022年6月11日〜2022年7月31日
会場 調布市文化会館たづくり
入場料 無料
開館時間 10:00~18:00
休館日 2022年7月25日(月)、26日(火)
電話番号 042-441-6150
住所 〒182-0026 東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり
アクセス 京王線調布駅下車徒歩4分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.chofu-culture-community.org/events/archives/10374

展示内容・解説

長い歴史の中、人間は身近な動物を神に仕える使者や人智の及ばない自然の象徴としてきました。同じ生き物である人間は、いつの時代も自分たちと近しくも、どこか手の届かない存在である動物たちに惹かれ、憧れ、愛情を感じているのでしょう。
陶芸家の冨岡奈津江さんは、粘土を使っていきものを制作することで、そうした動物の存在や温もり、そして溢れる生命感を表現し、高い注目を集めています。等身大で作られる作品は息づかいが聞こえてきそうなほど本物そっくりなだけではなく、私たちに何かを訴えかけてくるような表情をしています。それは気軽なあいさつであり、大きな喜怒哀楽でもあり、その生き物が私たちと同じ世界に生きていることを強く感じさせてくれます。
本展では、等身大のゴリラをはじめ、ペンギン、ドードー鳥、巨大カブトムシなど身近な生き物からびっくりするような生き物まで、約30点を展示します。また、会期中には樹脂粘土をつかって好きな生き物をつくるワークショップも開催します。
土から生まれた作品の温もりに触れ、不思議が詰まった生き物との出会いをお楽しみください。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP