工藤麻紀子展 花が咲いて存在に気が付くみたいな

会期終了

Information

 
会期2022年7月9日〜2022年9月11日
会場 平塚市美術館
入場料 一般800円/高大生500円
※中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料
※各種障がい者手帳をお持ちの方と付添1 名は無料
※65歳以上で平塚市民の方は無料、市外在住の方は2割引 (年齢・住所を確認できるものをご提示ください)
開館時間 9時30分~17時(入場は16時30分まで)
休館日 月曜日(ただし7月18日は開館)、7月19日
電話番号 0463-35-2111
住所 〒254-0073神奈川県平塚市西八幡1-3-3
アクセス JR東海道線平塚駅(東口改札)北口、または西口から徒歩約20分。
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/page14_00286.html

展示内容・解説

工藤麻紀子(1978-)は、青森県に生まれ、2002年に女子美術大学芸術学部絵画科洋画専攻を卒業。2014年から5年間平塚市内にアトリエをかまえ、現在まで個展を中心に活動しています。現代の絵画表現を紹介するグループ展でも継続的に取り上げられるなど、日本のアートシーンを語るうえで欠かせない画家のひとりに数えられます。
工藤は色面による構成と装飾的な表現により、日常の生活を題材にした心象風景を描きつづけています。デビュー当初は鮮やかな色彩とポップなイメージを強調した作風で脚光を浴びました。視点を混在させた構図やコラージュのようなモチーフの配置など、画面の構成力には卓越した技術があり、マティスやボナールに通じる色彩と装飾性を兼ね備えた作品は国際的にも高く評価されています。
身近な出来事に対する思いを作品に投影させる描き方は初期から一貫したものです。その画面には普段の生活で見聞きしたもの、住む土地や記憶が一体となって、夢の中のような混沌とした風景が広がっています。同時に、作品を見る人にとって、記憶にある風景や出来事を呼び覚ます、親密さとストーリー性も有しています。
このような作品を実際にじっくりと見れば、現代の絵画表現に馴染みのない人にとっても、イメージの中に身をゆだねる楽しさや発見をともなう体験となることでしょう。
本展は国内美術館における工藤の初個展となり、新作とインスタレーション作品を含む約120点により現在までの活動を紹介します。
(公式HPより)

アーティスト

  • 工藤麻紀子

近隣イベント

TOP