土に託されたきらめき~ 子どもたち×アーティスト/セラミックス最先端

会期終了

Information

 
会期2022年6月25日〜2022年9月4日
会場 滋賀県立陶芸の森
入場料 一般 500円(400円)
高大生 380円(300円)
中学生以下無料
*( )内は 20 人以上の団体料金
開館時間 午前9時30分〜午後5時00分(ただし、陶芸館、信楽産業展示館への入館は午後4時30分まで)
休館日 毎週 月曜日 (ただし、月曜日が祝日、および振替休日の場合はその翌日)
電話番号 0748-83-0909
住所 〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
アクセス ■「JR草津駅」より
草津線乗り換え「貴生川駅」下車、信楽高原鐵道乗り換え「信楽駅」下車、徒歩20分(約75分)
信楽高原鐵道の時刻表

■信楽高原鐵道「信楽駅」より
甲賀市コミュニティバス「陶芸の森前」または「陶芸の森(陶芸館前)」下車(約5分)
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.sccp.jp/exhibitions/15902/

展示内容・解説

あの「太陽の塔」を手掛けた岡本太郎は、やわらかい土を感じながらつくるワクワク感を、「いま触れている土と、瞬間に湧き上がる情感が無条件にぶつかり合う」と記しました。

つちっこプログラムでは、陶芸家の素早い手の動きや丁寧に土を整える指先など、子どもたちはプロの技、まさに“本物”に触れています。子どもたちは、土と自ら対話しながらひらめきを形にし、自分だけの作品に仕上げているのです。展覧会では、授業に関わっている陶芸家や子どもたちの造形に注目するアーティストたちの土の魅力を生かした個性豊かな作品も、あわせて展示します。

セラミックスは、熱に強いなど多彩な特性が活かされ、あらゆる場面で私たちの暮らしを支えています。
本展では、滋賀県内に工場をもつ企業にご協力をいただき、時代の求めに応え、新境地を切り拓く技術者たちのモノづくりにも焦点を当て、紹介します。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP