きれいな字―近代中国と日本の書―

会期終了

Information

 
会期2022年7月2日〜2022年9月4日
会場 観峰館
入場料 一般500円
高大生300円
中学生以下無料
開館時間 9:30〜17:00 (入館は16:00まで)
休館日 月曜日
電話番号 0748-48-4141
住所 〒529-1421 滋賀県東近江市五個荘竜田町136​
アクセス JR能登川駅下車 → 近江鉄道バス(八日市行き)で金堂竜田口下車→ 徒歩約15分(全所要時間約25分)
地図 Google MAPで見る
公式HP https://kampokan.com/event/2022/07/2022-summer-kirei-na-zi/

展示内容・解説

観峰館が収蔵している資料には、近代中国の官僚たちによって制作された書が多く含まれています。彼らに求められたのは、強烈な個性を表す文字を書くことではなく、誰にでも読める伝統的な「きれいな字」、すなわち字の形が整っていて、見る者にとって快く感じられるような書風の文字を書きこなすことでした。本展では、このような近代中国の「きれいな字」を中心に展示を構成し、現代の日本人にとっても親しみやすい書の作品を紹介します。

中国で生まれ、育まれた「きれいな字」の伝統は、日本でも学ばれるものとなっています。そこで本展では、収蔵品の中から、近代日本の人々が中国の書に倣って書き上げた作品や、当時の人々が「きれいな字」の手本として用いた教科書なども、あわせて展示することといたしました。これらの作品を通して、現代に生きる私たちがどのような字を「きれいな字」と捉えているのか、見つめ直してみたいと思います。

今回の企画展では、第1部を「近代中国の書」、第2部を「日本の書」として、展示を構成いたしました。以上の展示を通して、字を「書く」機会の少なくなった現代の日本人に「書」や「習字」に親しむ機会を提供することが、本展の目的です。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP