ミミズ Earthworms

会期終了

Information

 
会期2022年7月1日〜2022年8月3日
会場 nca | nichido contemporary art
入場料 無料
開館時間 11:00~19:00
休館日 日・月・祝日
住所 106-0032 東京都港区六本木7-21-24 102
公式HP https://www.nca-g.com/exhibition/

展示内容・解説

nca | nichido contemporary artは、台湾出身のリュウ・ジーホンによる個展を開催いたします。
リュウ・ジーホンは様々なジャンルの小説や詩、哲学にインスピレーションを得て、日々の生活で偶然出会った事柄や旅先でみた風景に物語を重ね合わせながら自身の表現に投影しています。それは自然景観や事物の観察だけではなく、言葉で表現できない感情や感覚、時間軸、音を多面的に捉え、視覚化しようと試みています。表現は絵画にとどまらず、プロジェクトやテーマによってインスタレーションや、映像、文字(書)、立体など様々な素材を用います。外出や行動制限のある近年は、ローテクのARやVR、Google Cardboardやスマートフォンを使った表現に挑戦するなど、これまで国内外を行き来し、フィールドリサーチを通して制作をしていたリュウにとって、大きな転機となりました。
目が見えず、手足も持たないミミズは生きるために体全てのあらゆる感覚を使って周囲の音や光を捉えて危機を逃れます。ようやくコロナ終息の兆しが見え、長い閉塞感から解放された後に見た日常風景は、これまで見えなかった小さな、詳細な事象が目に付くようになり、リュウは多くの事を見過ごしていたことに気付かされます。新作では、「ミミズ」のように身体全体の感覚を研ぎ澄ませて対象をよりクローズアップして観察を重ね、さまざまなイメージを組み合わせることで現在の周囲環境や世界をより理解しようと試みます。
本展では最新作ペインティングと近作計25点を発表します。
(公式HPより)

アーティスト

  • リュウ・ジーホン

近隣イベント

TOP