市制施行100周年・開館20周年記念特別展 相原求一朗展アンコール

会期終了

Information

 
会期2022年7月16日〜2022年9月4日
会場 川越市立美術館
入場料 一般 500円
大学生・高校生 250円
中学生以下 無料
身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をご持参の方、及びその介護者1名は無料
「川越きものの日」にちなみ毎月8、18、28日に着物・浴衣で来館された方は観覧料2割引き
開館時間 午前9時から午後5時(入場は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(7月18日は開館)、7月19日(火曜)
住所 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2丁目30番地1
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.city.kawagoe.saitama.jp/artmuseum/tokubetutenji/toku-index.html

展示内容・解説

本展は、2020年度に企画され、新型コロナウィルス感染症の影響により臨時休館したため全く公開できなかった同タイトルの特別展を、再度機会を得て改めて実施するものです。
 2018年から2019年にかけて、北海道をテーマに抒情的な風景画を描き続けた相原求一朗(1918-99)の生誕100年・歿後20年を記念した回顧展が、川越・札幌・軽井沢を巡回しました。同展をきっかけに相原芸術に魅了されたファンは全国に広がり、アンコールの声をたびたびいただくようになりました。そこでこのたびは、新たにコレクションに加わったスケッチやデッサンの公開を兼ね、当館の所蔵作品で改めて相原の画業をたどります。
 川越に拠点を置きながら、相原は毎年のように北海道を訪れ、心を揺さぶる風景を探し求めました。それは、戦時中の4年半を過ごした広大で寂寥とした満州の記憶を、北の大地に重ね合わせる行為でもありました。モノクロームの色調で描き留められた風景画は、理想化された相原の原風景と言ってよいでしょう。
 本展では、「北の大地」「北の異郷」「神の風景」という3つの切り口から相原作品約50点を紹介し、その魅力に迫るとともに、相原の創作意欲をかき立てた原風景のエッセンスを探ります。
 館蔵の相原作品を一挙に公開するのは開館以来初となります。この機会にどうぞご高覧ください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 相原求一朗

近隣イベント

TOP