欲望の昭和 ~戦後日本と若者たち~

会期終了

Information

 
会期2022年7月16日〜2022年9月11日
会場 東北歴史博物館
入場料 一般800円, シルバー(65歳以上)700円, 小・中・高校生400円
※常設展もご覧頂けます。
※障害者手帳をお持ちの方は,減免制度があります。
 ・身体障害者手帳
 ・療育手帳
 ・精神障害者保健福祉手帳
 上記の手帳のいずれかをお持ちの方と介護者(1名)は観覧料無料となります。
開館時間 午前9時30分から午後5時まで(発券は午後4時30分まで)
休館日 毎週月曜日(但し,7月18日は開館,7月19日は閉館)
住所 〒985-0862 宮城県多賀城市高崎1-22-1
公式HP https://www.thm.pref.miyagi.jp/exhibition/6204/

展示内容・解説

昭和20年8月15日,この日を境に日本は,より良い明日を求め,「豊かな人なみの暮らし実現」という欲望を募らせながら経済社会を発展させてきました。その過程で,欲望実現としての「消費」の意味は,生活必需品の「買い物」に加え,「自分らしさの表現」,さらにはレジャーとしての「ショッピング」など,様々に拡張変化していきました。

 この「消費」の意味の変化は,戦後の「若者」という「新しい消費の担い手」の出現が契機となり,彼らによって推し進められていったのです。

 本展では,「欲望の実現としての消費」をキーワードに,敗戦後の新しい日常としての「豊かな人なみの暮らし実現」の歩みと,豊かさの実現の中で消費活動の主体の1つとなっていった若者のすがたを,折々の彼らにまつわるトピックスとともに振り返っていきます。本展は,来館者の皆さまと共に戦後昭和の欲望実現の歴史をかえりみることを通じて,新時代をつくる活力ある生活様式を見出す一助となることを期待します。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP