みんなの無限大アート やまなみ工房の宇宙

会期終了

Information

 
会期2022年7月15日〜2022年9月25日
会場 ウッドワン美術館
入場料 一 般 1,400(1,250)円
高校・大学生 700(600)円

※中学生以下は無料(中学生以上は学生証のご提示が必要です)
※障害者手帳をお持ちの方と同伴者1名様は入館無料(手帳をご提示ください)
※( )内は有料入館者10名以上の団体料金および前売料金
※上記料金で常設展(マイセン磁器、アール・ヌーヴォーのガラス作品、薩摩焼)もご覧になれます。
※新型コロナウィルス感染防止対策のため、マスク着用、検温、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
※前売券は、ローソン(Lコード63238)、チケットぴあ(Pコード686-100)にて販売
開館時間 10:00 ~ 17:00
※入館は16:30まで
休館日 月曜日(ただし、7/18、8/15、9/19は開館)
住所 〒738-0301 広島県廿日市市吉和4278
公式HP https://www.woodone-museum.jp/exhibition_now.html

展示内容・解説

滋賀県甲賀市にある福祉施設「やまなみ工房」では現在90名の方が通い、それぞれ独自のスタイルで表現活動を行っています。彼らの制作スタイルは、一人一人異なります。寝転がったり、歌を歌ったり、自分自身をほめながら、自由に生み出される、新しくそしてどこか懐かしい世界。表現は人それぞれですが、「自分の愛する世界を求めていく」姿勢は共通しています。

美術の指導者をもたず、工房のスタッフのサポートを受けながら日々思うままに制作し続ける彼らの作品が、いま国内外で多くの人の心をとらえ、大きな注目を集めています。
それは、やまなみ工房の「社会の賞賛や評価を気にすることなく、自分の愛する世界をひたすら築くことである」というモットーが、社会的な規範や常識を飛び越える手助けをしながら、作品の受け手である私たちにも、かけがえのないものを届けてくれるからに他なりません。

本展覧会では、やまなみ工房に通う人たち37名の作品約200点とともに、作品を作る人と、それを支えるスタッフの活動をパネルや映像で紹介することで、工房の魅力をまるごとご覧いただきます。

アートとは何か、生きるとは何か、過去から続く大きな問いへのヒントが詰まった展覧会です。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP