版画の〈うつす〉

会期終了

Information

 
会期2022年7月9日〜2022年12月25日
会場 東京アートミュージアム
入場料 一般 500円
大高生 400円
小中学生 300円
開館時間 11時~18時30分(入館18時まで)
休館日 月・火・水
電話番号 03-3305-8686
住所 〒182-0002 東京都調布市仙川町1-25-1
アクセス 京王線「仙川駅」から徒歩4分
地図 Google MAPで見る
公式HP http://www.tokyoartmuseum.com/exhibition.html

展示内容・解説

うつす。漢字では「写す」「映す」「移す」などと表記して、各々で意味が異なります。

「写す」は「文書・絵などを元のとおりに書き取る」、「映す」は「反射や投影などによって物の形や姿を他の物の表面に現す」、「移す」は「位置や地位を変える」といった意味で用いられます。しかし、言葉を使おうとすると、どの漢字をあてるべきか迷うことが多々あります。実際には、これらは明確に切り分けられないところがあるのです。それは〈うつすもの〉と〈うつされるもの〉の関係が、微妙なニュアンスの違いをもちながら、多様に絡まりあっているからだと思われます。

美術作品の場合、抽象的であれ具象的であれ、観念的であれ実在的であれ、定着されたあるイメージ(像)が視覚的に伝えられることになります。このイメージを生み出し、定着させる方法はアーティストごとにさまざまであり、それが美術表現の豊かな広がりをつくりだします。〈うつす〉の多様性はこの豊かさに導かれるものと言えます。特に版画技法を用いる表現では、〈うつす〉の多様性はさらなる展開を見せることになります。技法のもたらす制約や版元(プリンター)との関係が表されるイメージにフィードバックされるからです。

本展に出品される五人のアーティストは、いずれも、絵画や彫刻などを手がけてきた作家であり、版画を中心に制作を行ってきたわけではありません。だからこそ、ここでの〈うつす〉の意味はより重層的になります。1枚の版画のなかに見られる〈うつす〉の多様な意味を考えることから、「版画を見ること」と「版画を通して(何かを)見ること」の面白さを発見していただければと思います。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP