第24回雪梁舎フィレンツェ賞展

会期終了

Information

 
会期2022年7月30日〜2022年9月11日
会場 雪梁舎美術館
入場料 一般500円、団体400円(10名以上)
※中学生以下は無料
※障がい者手帳、療育手帳を提示の方は無料
     
開館時間 午前9:30~午後5:00
休館日 月曜(ただし祝日・振替休日の場合は翌火曜日)、展示替期間、冬季期間(12月末~1月末)
住所 〒950-1101 新潟県新潟市西区山田451
公式HP https://www.komeri.bit.or.jp/setsuryosha/event/firenze/index.html

展示内容・解説

 ルネッサンス文化発祥の地、フィレンツェは、世界的な芸術の都です。
このたび、日本国内において活躍しておられる、若い精鋭作家の発掘を目的として、「第24回雪梁舎フィレンツェ賞展」を開催いたします。
 大賞受賞者には芸術の都フィレンツェ留学を通して創作活動を支援し、これからの芸術文化の振興と、芸術家の育成を図ることを目指して作品を募集しております。さらに雪梁舎美術館は新たな飛躍を目指して、2014年6月にイタリア国立フィレンツェ美術アカデミアと日本国内としては初となる提携を結びました。これにより「雪梁舎フィレンツェ賞展」を通じた新たな国際交流と、若手作家育成のより強固な体制 がととのいました。
 50歳以下、具象系という制限のなか、全国より164点(うち152点出品)の応募があり、厳正なる審査の結果、5点の入賞作品を含む40点の入選作品が選考されました。入賞、入選されました各作家の一層のご活躍を期待しますと共に、ご出品いただきました方々のさらなるご精進を心から祈念いたします。
 「フィレンツェ賞展」は、雪梁舎美術館の設立者であり、株式会社コメリの創業者でもある故・捧賢一が発案し、1999年から開始したものです。第21回展よりこれを顕彰し、新たに「ファウンダー捧賢一賞」を設けました。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP