Super Silhouette

会期終了

Information

 
会期2022年8月13日〜2022年11月10日
会場 DIESEL ART GALLERY
入場料 無料
開館時間 11:30~20:00
休館日 不定休
電話番号 03-6427-5955
住所 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti DIESEL SHIBUYA B1F
アクセス JR渋谷駅宮益坂口より徒歩6分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.diesel.co.jp/ja/art-gallery/erin_d_garcia/

展示内容・解説

DIESEL ART GALLERY(ディーゼル・アート・ギャラリー)では、2022年8月13日(土)から11月10日(木)まで、LAを拠点に活動するErin D. Garcia(エリン・ディー・ガルシア)による個展「Super Silhouette(スーパー・シルエット)」を開催します。

ガルシアは、ミュージシャン、プロデューサー、作曲家として数年間ツアーに参加した後、2012年に開催した個展からアーティストとしてのキャリアをスタートさせました。その後、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ロンドン、ベルリン、東京など世界各国で作品を精力的に発表してきました。

ガルシアが描く伸びやかなドローイングは、色とラインが何層にも重なる反復によりシェイプを表していきます。一見するとシンプルに見えるシェイプも、彼独自に調合した数々のカラーパレットと空間に対して大胆にストロークするプロセスにより常に予定調和を超えたものとして浮かび上がります。

本展のタイトルにある「Super Silhouette」は、彼が描くその超越するシルエットを示している一方で、かつて80年代後半〜90年に流行ったモータースポーツ用の改造車からインスピレーションを受けたものになります。「スーパー・シルエット」と呼ばれた車は、市販の量産乗用車のシルエットを残したまま、中身だけ競技に耐えうるよう無制限に改造するという美学を持っていました。これまでもガルシアは、個展のタイトルに「Grand Prix」や「Skyline」などカーレースに因んだ名前をつけてきましたが、そのスピード感のある力強い言葉のイメージから私たちがいま目の前で見るガルシアの作品を想像するまでには距離を感じるかもしれません。その想像のギャップは、例え可視化されたシルエットや手法が存在していたとしても、中身はとらわれることなく自由自在につくれるといったガルシアの制作スタイルそのものを表しています。今回発表される新作は、花、植物、果実など具象的なモチーフが度々登場し、静物画の構成を感じさせます。しかしそこに描かれる「静」は、まるで見た目と異なり速さを持った「スーパー・シルエット」のように、彼が扱う繊細な筆遣いにより、躍動した流れの一部を切り取った「静」にも感じられるのです。

本展覧会では、40点以上の新作の展示・販売をはじめ、アート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」とのコラボキャンディが展覧会限定で販売されます。また「Super Silhouette」展を記念して、DIESELとコラボレーションによる商品や、展覧会限定の待ち受け画像のプレゼント企画も登場します。
(公式HPより)

アーティスト

  • Erin D. Garcia

近隣イベント

TOP