室井悠輔|Bサイ教育

会期終了

Information

 
会期2022年7月9日〜2022年8月21日
会場 Open Letter
入場料 ¥500(近隣の方、お子様は無料)
開館時間 11:00~17:00
休館日 月曜日〜金曜日
住所 〒168-0073 東京都杉並区下高井戸5-3-17
地図 Google MAPで見る
公式HP https://openletter.jp/exhibitions/yusuke-muroi/

展示内容・解説

Open Letter では 7 月 9 日(土)より、室井悠輔さんの個展「Bサイ教育」を開催します。グラフィティやアール・ブリュットから影響を受け、インスタレーションと絵画を主なメディアとして制作を続けてきた室井さんは、近年は剣など幼少期に強く惹かれていた造形物をモチーフに制作、発表をしています。今回の個展では、同じく幼少期に熱中していた五月人形や鬼瓦、アニメのキャラクターなどをモチーフにした絵画作品と、過去に制作したインスタレーションの中で使用した材料をまったく別物として再構築した作品を中心に発表します。

室井さんの作品は、無邪気さや奔放さといった子供のような表現の手つきと、見る者を圧倒する夥しい物量、執拗なパーツの集積による作品の構成が特徴です。それらは、アール・ブリュットの踏襲とも受け取れますが、美術の現場に身を置くほど、美術の諸制度に対する相反する態度が生じ、幼き頃はできていたはずの「自由な表現」にたどり着けないという諦念やペーソス、そうした感情との葛藤が通底しているように見えます。

本展のタイトルである「Bサイ教育」は、室井さん自身に対するセルフ・アイロニーのようにも見えますが、同時に、「失った感覚」(後掲)とどう向き合って制作していくのか、という室井さんの制作態度のあらわれのようでもあります。ぜひ、ご覧にいらしてください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 室井悠輔

近隣イベント

TOP