ノトの絵画物語 ~ふるさとゆかりの名画~

会期終了

Information

 
会期2022年9月17日〜2022年10月23日
会場 石川県七尾美術館
入場料 ・一般500円(400円)
・大高生350円(300円)
・中学生以下無料
※( )は20名以上の団体料金
※「国民の祝日」は70歳以上の方は団体料金
※10/16(日)「いしかわ文化の日」は石川県内居住者の方は無料
※障がい者手帳をお持ちの方と、付き添いの方1名様まで無料 (ミライロIDも可)
※大学生・高校生の方は学生証を受付でご提示ください。
※専門学校生の方は一般料金になります。
開館時間 午前9時〜午後5時(入館は4時30分まで)
休館日 毎週月曜日(9/19・10/10は開館)、9/20、10/11
住所 〒926-0855 石川県七尾市小丸山台1-1
公式HP https://nanao-art-museum.jp/notosps

展示内容・解説

人にそれぞれ「人生のストーリー」があるように、美術工芸品にも「作品のストーリー」があります。個々の作品がいかにして誕生し、どのように伝来して現在へと至っているのか。どんな微々たる品にも、必ず何がしかの「物語」が存在しているはずです。

例えば、歴史上の著名人や出来事に関わった「稀代の名品」があれば、一方では無名の一職人制作になる「名もなき品」もあります。また幾多の人手を巡った「流転の作品」があれば、誕生以来ずっと同じ場所で保管され続ける「秘蔵品」もあることでしょう。

このように「物語」の内容はまさに千差万別ですが、その存在は大なり小なり作品に「奥行き」を与えています。それを知ったうえで鑑賞すれば、作品をより理解でき、いっそう愛着も深まるのではないでしょうか。

本展では、能登地方にゆかりのある絵画に着目。近世から現代までの作品あわせて30点を、各々の「エピソード」を交えつつ紹介します。ふるさとに深いゆかりを持つ名品たちが語る、様々な「物語」にそっと耳をかたむけてみませんか。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP