しりあがり寿個展「焚書坑寿」

会期中

Information

 
会期2022年9月2日〜2022年10月30日
会場 ナディッフモダン
入場料 無料
開館時間 10:00 - 20:00 (金・土 - 21:00)
休館日 無休
住所 150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1Bunkamura B1
アクセス JR山手線「渋谷駅」ハチ公口より、徒歩7分
公式HP http://www.nadiff.com/?p=28397

展示内容・解説

ナディッフモダンでは、漫画家・現代アーティストのしりあがり寿による個展「焚書坑寿」(ふんしょこうじゅ)を開催いたします。
しりあがり寿は、1985年単行本『エレキな春』で漫画家としてデビューし、パロディを中心にした新しいタイプのギャグマンガ家として注目を浴びました。幻想的あるいは文学的な作品、新聞の風刺マンガやアンダーグラウンドマンガなど、様々なジャンルのマンガを手がけています。
その活動は、マンガだけにとどまらず、映像や絵画、インスタレーションなど多方面に広げ、海外の企画展への参加や、国内での個展開催など精力的に活動しています。
 
しりあがり寿は近年、「劣化」というキーワードのもと、板に描いた作品を燃やす「焼き絵」の作品制作に力を入れています。
本展示では、「焼き絵」の新たなる側面「焼き言葉」に挑戦しました。
初の「焼き言葉」だけの個展です。
あらゆる言葉があふれている現代。ほんとうに大切な言葉は何なのでしょうか。
焼いても残った言葉たちが「焼き絵」になって並びます。
時代を超え言葉が遺されてきた書物があふれている言葉の海、本屋ならではの展示です。
 
しりあがり寿のゆるくユーモアにあふれた世界は、癒しをもたらしてくれるだけでなく、新たな気づきをあたえてくれたり、日々忘れてしまっていたことを思い出させてくれ、忙しい日々に一息つかせてくれます。
 
唯一無二のしりあがり寿ワールドをぜひお楽しみください。
(公式HPより)

アーティスト

  • しりあがり寿

近隣イベント

TOP