海からのメッセージ──海洋環境と報道

会期終了

Information

 
会期2022年9月10日〜2022年12月25日
会場 ニュースパーク (日本新聞博物館)
入場料 (常設展含む、税込み)
一般 400円
大学生 300円
高校生 200円
中学生以下無料
※両方の企画展をご覧いただけます
開館時間 午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(祝日・振替休日の場合は次の平日)
電話番号 045-661-2040
住所 〒231-8311神奈川県横浜市中区日本大通11横浜情報文化センター
アクセス ○みなとみらい線 「日本大通り駅」 3番情文センター口直結
○JR・横浜市営地下鉄 「関内駅」から 徒歩10分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://newspark.jp/exhibition/ex000289.html

展示内容・解説

毎日変わらないように見える波の下では、実は大きな変化が起きています。魚の種類の変化やごみの問題、地球温暖化や生物多様性など、海の中には地球の未来を考えるうえでの課題がたくさんありますが、なぜそんな変化が起きているのか、わからないこともいっぱいあります。
本展では、海洋環境にまつわる新聞記事や写真企画を通して、変わりゆく海の現実や、海と暮らし海を守ろうとしている人々の姿をご紹介します。水中取材に使われた新聞社や放送局の機材も併せて展示します。南極観測には海洋をはじめ地球環境の変化を知るために重要な意味があります。観測隊に同行している記者が伝えてきた、南極の昔と今も記事や写真でご紹介します。
次の世代に豊かな海をつないでいくために、いまわたしたちに何ができるのか、いっしょに考えてみませんか。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP