『朝鮮王朝の白磁と水墨画 』展 

会期終了

Information

 
会期2022年9月1日〜2022年12月11日
会場 高麗美術館
入場料 一般500円、大高生400円、中学生以下無料、
(65歳以上の方及び20名以上の団体は2割引き。障害者手帳をお持ちのご本人様と付き添いの方1名無料)
※10名以上の団体観覧をご予定の方は事前に当館までご連絡下さい。
開館時間 午前10時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
休館日 毎週水曜日(但し、11月23日は開館します)
住所 〒603-8108 京都市北区紫竹上岸町15番地
公式HP https://www.koryomuseum.or.jp/exhibit_view.php?number=110

展示内容・解説

朝鮮王朝時代(以下、朝鮮時代)に隆盛した白磁は胎土(白磁を形成する土)から不純物(鉄分)の少ない原料で成形し7~800度で素焼きする。その器体をキャンパスに見立て、回青(コバルト)、辰砂(銅)、鉄砂の一色で描く(若干の例外ある)。最後は描かれた絵や文様を損なわないように透明な釉薬を塗って、貫入(釉薬のヒビ)が入らないように高度な技術で焼成する。その絵は絵師が描く場合もあり、まるで白磁に描かれた絵画の世界だ。朝鮮時代の水墨画には中国から伝わる「書画同源」という考えがある。文字である「書」と絵画である「水墨画」は本来切り離すことのできない墨の芸術であった。その源には儒教である朱子学を極めた朝鮮文人の思いがある。彼らは素朴な白磁を愛し、墨で絵を描き、詩を綴った。 この展覧会では朝鮮の白磁と水墨画から朝鮮時代の文人の姿を楽しんで頂きたいと思います。
(当館所蔵の約70点を展示します。)
(公式HPより)

近隣イベント

TOP