養生から健康へ

会期終了

Information

 
会期2022年9月23日〜2022年11月6日
会場 安城市歴史博物館
入場料 一般500円・中学生以下無料
開館時間 9:00~17:00(入館時間 16:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は開館)
住所 〒446-0026  愛知県安城市安城町城堀30番地
地図 Google MAPで見る
公式HP https://ansyobunka.jp/rekihaku/exhibition/index-exhibition.html

展示内容・解説

令和4年(2022)に市制施行70周年を迎えた安城市では、「市民一人ひとりが生活の豊かさとともに幸せを実感できるまち」を基本理念とし、豊かさと幸せを実感できる五つの要素のうち特に健康を軸に据えた「幸せつながる健幸都市 安城」の実現を目指しています。
 現在「身体に悪いところがなく心身が健やかなこと」を示す「健康」という言葉は、明治期以降に広まったとされています。古代から江戸時代の日本では、中国から伝わった「養生」という言葉が、いのちを養うこと、健康法のような意味で用いられてきました。
 その後幕末以降西洋文化が流入する中で「健康」という概念が誕生します。戦時下において国家主導により奨励された健康な身体づくりは、戦後、様々な健康施策にも影響を与えました。
 本展では、古代から近代以降までの日本人の健康観の変遷を、文書や浮世絵に加え、徳川家康など著名人の健康にまつわるエピソードを交えて紹介します。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP