谷英志 写真画展 彼方と此方

会期終了

Information

 
会期2022年9月24日〜2022年10月30日
会場 セレネ美術館
入場料 無料
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 会期中無休
電話番号 0765-62-2000
住所 〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉6番地3
アクセス ○富山地方鉄道「新黒部駅」 → 「宇奈月温泉駅」から徒歩約5分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.unazuki-selene.com/2022/08/17/5489/

展示内容・解説

セレネ美術館のギャラリー企画として谷英志展を開催します。
撮影した風景を鉛筆で緻密に描き写す「写真画」から生み出されるのは、時が止まった写真の冷たい再現ではなく、鉛筆の線がゆらぎ、濃淡がやわらかく空間を包む、不思議とあたたかな世界です。真っ黒に塗られていても、そこには鉛のにぶい光がうねり、なにかが潜んでいるように感じるのです。
わたしたちは世界を白黒で捉えることはほとんどありません。そのため、鉛筆で描かれた世界には、紗幕がかかっているような非現実感が漂います。さらに、魅力的な対象との絶妙な距離感が心をざわつかせ、もどかしい愛しさと、理由のない不安をかきたてます。
あそこに行ってみたい、でもなんだか少し怖い…。
今回、画家が名付けた展覧会名「彼方と此方」。これは対象と画家のことでしょうか、描かれた世界とわたしたちのことでしょうか。その境界はあいまいで、すぐ手が届くような気がするのに、そこには絶対に行けないこともまた分かっているのです。
写真と鉛筆、わたしたちの身近にあり、けれど相反するこの二つから成り立つ、谷英志の世界をどうぞご覧ください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 谷 英志

近隣イベント

TOP