叶うのか、7つの櫓の復元-上田城復元の歩みとこれから…

会期終了

Information

 
会期2022年9月24日〜2022年11月8日
会場 上田市立博物館
入場料 一般 500円
学生(高校生以上) 300円
小・中学生 150円
次の方については観覧料が無料になりますので、受付にお申し出ください。
身体障がい者手帳、療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳等をお持ちの方とその介助者1名(手帳のご提示をお願いします)
上田地域定住自立圏内(上田市、東御市、青木村、坂城町、立科町、嬬恋村)に居住している小中学生、高校生
上田市内の中学生以下とともに観覧する保護者(中学生以下の人数が上限となります)
注意:観覧券購入後の払戻・交換は出来ませんのでご注意下さい。
開館時間 9:00〜17:00
休館日 水曜日、10月11(火)日は休館
住所 〒386-0026 長野県上田市二の丸3番3号(上田城跡公園内)
公式HP https://museum.umic.jp/hakubutsukan/

展示内容・解説

今年の秋季企画展は、上田城復元の歴史に注目します。櫓が民間に払い下げられて解体されたことをプロローグとし、「烏のねぐら」の逸話や丸山平八郎による本丸一帯の購入と公園化、西櫓の松平忠礼への献上等を紹介し、近代の城跡の歴史を紐解きます。そして、昭和・平成の市民運動に端を発した南北櫓・櫓門復元の経過を記録した資料や発掘調査出土品を用いて、上田城跡が市民の憩いの場・拠り所として成長してきた歩みをご紹介します。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP