まなざしと輪郭 小林聡子 / 吉川かおり

会期終了

Information

 
会期2022年10月29日〜2022年12月24日
会場 鎌倉画廊
入場料 無料
開館時間 11:00–18:00
休館日 日 月 祝日(11/3, 23)
電話番号 0467-32-1499
住所 〒248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山4-1-11
アクセス JR大船駅南改札下車 東口 京浜急行バス大船駅東口交通広場 4番のりばより乗車(改札口を出てすぐ目の前のルミネの建物沿いに湘南モノレール方面へ進み、湘南モノレールの駅を左手にルミネとの間をぬけ、左側にある階段でバス停へお降り下さい)。

JR鎌倉駅 東口下車 京浜急行バス6番のりばより乗車(駅前広場がロータリーになっております。6番のりばの全てのバスが鎌倉山に止まるわけではありません。鎌倉山行き、江ノ島行き、諏訪ヶ谷行きのいずれかをご利用のうえ、ご乗車時に「鎌倉山」に停車するかご確認下さい)。
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.kamakura.gallery/upcoming/

展示内容・解説

小林聡子は多摩美術大学大学院美術研究科を1993年修了。「青い色は自分自身に一番親しいと感じる色」と作家本人が語るように、作品も透明感や通気性を感じる青色であることが多く、例えば、途方もなく細かな線が格子状に延々と連続して描かれているドローイング世界は、その連続性から繋がり広がる余白にさえ奥行きや無限性を感じられます。

吉川かおりは武蔵野美術大学油絵学科を1989年卒業。鎌倉画廊では2度目の二人展となります。国内外に多くのファンを持つクレイアニマルたちは、色と造形の美しいガラスや様々な素材の上に佇み、表情豊かに我々へ語りかけます。石膏粘土を塗り重ね細部にまで手仕事を施された動物たちと共に物語の世界を深めているこのガラスのオブジェは、技法パート・ド・ヴェールによって鋳造されたものであり、同様のガラス製ブローチも展示販売いたします。

今展ではこれまでの枠をはずし、ある部分では水面に漂うイメージのチャレンジングな展示を試みます。共鳴し合い広がり漂うその空間に静かで優しい化学反応が起こるのではないでしょうか。秋から冬へ移りかわる鎌倉山にて皆様のお越しをお待ちしております。
(公式HPより)

アーティスト

  • 小林聡子
  • 吉川かおり

近隣イベント

TOP