藤岡亜弥 New Stories ニュー・ストーリーズ

会期終了

Information

 
会期2022年11月12日〜2023年2月5日
会場 奈良市写真美術館
入場料 一般 500円
高校・大学生 200円(高校生のみ土曜日無料)
小・中学生 100円(土曜日無料)
奈良市在住の70歳以上の方 無料
身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方(要手帳)とその介護者 無料
団体(20名以上) 2割引 
開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(休日の場合は最も近い平日)/休日の翌日(そのが平日の場合)/展示替え期間 ※展示計画によって変わります。要問合せ/年末年始(12月27日~翌年1月3日)
電話番号 0742-22-9811 
住所 〒630-8301 奈良市高畑町600-1
アクセス JR奈良駅東口よりバス
地図 Google MAPで見る
公式HP https://naracmp.jp/news/exhibition/770

展示内容・解説

数々の賞を受賞してきた写真家・藤岡亜弥を取り上げます。彼女は、写真集『川はゆく』で、写真界の芥川賞と言われる木村伊兵衛賞を受賞、同年、林忠彦賞も受賞。さらに前年には「川はゆく」の写真展で伊奈信男賞を受賞するなど、高い評価を受けています。受賞作となった「川はゆく」では、2013 年から撮り続けている広島の風景であり日常です。 彼女にとっての広島は 、自分自身を見つめ直すことにも似ていたという。世界的に注目される都市広島を、そこに住む者ならではの視線でとらえ、客観的でありながらも私的な眼差しで撮影された写真の数々は臨場感を感じさせてくれます。
今回は、学生時代から撮り続けている子どものシリーズ「かわいいだけじゃダメかしら」、世界初の写真画像を作ることに成功したフランス人・ニエプスの地を訪ねた「ニエプス巡礼」、いたずらっ子の犬が引きおこす「ホームアローン」、そして代表作「川はゆく」シリーズに新作を加えて再編集した「傷ついた風景の向こうに」の4つのテーマで展示構成しました。
今まで撮ってきた数々のスナップ写真を再構成し、紡ぎ出した藤岡亜弥の世界を紹介します。
(公式HPより)

アーティスト

  • 藤岡 亜弥

近隣イベント

TOP