岡本颯子原画展 かぎばあさんとこまったさんからの贈り物

会期終了

Information

 
会期2022年11月12日〜2023年1月23日
会場 イルフ童画館
入場料 一般  510円
中・高校生  310円
小学生  160円
*諏訪6市町村在住又は在学の 小・中学生及び岡谷市在住又は在学の高校生は無料で入館できます。
*小学生は『無料パスポート』、中・高生は『生徒手帳』を受付で見せて下さい。
*心身に障がいのある方および介助者1名は無料。(入館の際障がい者手帳をご提示ください。)
*一般のペットを伴ってのご利用はご遠慮ください。補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を伴ってのご入館は可能です。
開館時間 9:00~18:00(受付は17:30まで)
休館日 水曜日(祝日は開館)、12/29 ~ 1/4
電話番号 0266-24-3319
住所 〒394-0027 長野県岡谷市中央町2-2-1
アクセス JR中央線岡谷駅下車、徒歩 6分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.ilf.jp/show/kaisai/

展示内容・解説

岡本颯子は、1945 年に疎開先の長野県長村(現上田市)で生まれました。絵本『おばけたんぽぽ』で絵本作家としてデビューをし、絵本や児童書の挿絵の仕事を中心に、舞台衣装デザインなど幅広く活躍をしています。
 代表作のひとつ『かぎばあさん』シリーズは、家の鍵を失くした子どもたちと、彼らに寄り添うおばあさんの温かい物語です。第1 作「ふしぎなかぎばあさん」(1976 年、岩崎書店)から全20 作品が誕生し、柔らかく優しい色使いで道具など細やかに描いた作風は、子どもたちに夢と優しさを与えてきました。
 また「こまった、こまった」が口癖のこまったさんが様々な出来事に出会いながら料理に挑戦する『おはなしりょうりきょうしつ』シリーズは全10 作品が刊行され、2022 年の今年で40 周年を迎えました。不思議な世界を色鮮やかに表現した、作品毎に異なるこまったさんの可愛らしいファッションも魅力のひとつです。どちらの作品も誕生から今日まで、幅広い世代に愛され続けてきました。

 本展覧会では、『かぎばあさん』と『おはなしりょうりきょうしつ』シリーズをはじめとした絵本や児童書の挿絵に加え、初公開となる幼少期の作品、週刊誌『ティーンルック』の表紙を飾った原画、舞台の衣装デザインなども展示し、岡本颯子の夢と優しさあふれる世界を広くご紹介いたします。
(公式HPより)

アーティスト

  • 岡本颯子

近隣イベント

TOP