『small MUJI』展 -日用品のたのしみ方-

会期終了

Information

 
会期2023年2月3日〜2023年4月23日
会場 無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA Gallery1 ほか
入場料 無料
開館時間 11:00 ─ 21:00
2月5日(日)は棚卸しのため、20:00までの短縮営業となります。
休館日 店舗に準じる
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-5 無印良品 銀座 6F
アクセス 東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅B4出口より徒歩3分 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅5番出口より徒歩3分 JR山手線「有楽町」駅中央口より徒歩5分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://atelier.muji.com/jp/exhibition/5383/

展示内容・解説

ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也氏がジオラマ用の人形と無印良品の商品を組み合わせ、日常の風景に見立てたミニチュア作品および写真の展示会を開催いたします。田中氏のユニークな視点から毎日の生活で使う無印良品の商品を多数の人が見たことのある日常風景に見立てることで、誰もが楽しむことができるアート作品となっています。
本展では14種類のミニチュア作品を展示し、Gallery1以外にも4階のOpen MUJIのスペースには、歌舞伎座や和光、老舗の菓子屋店舗など銀座の街並みと訪れる人々であふれる風景を無印良品の商品を使って表現したジオラマを、ATELIER MUJI GINZA と同フロアの「MUJI HOTEL GINZA」のフロントには、ふとんを雪山に見立てた作品など2種類の作品を展示します。
店内各フロアでは、作品に使用している商品と連動し、写真展示もします。
是非店内を歩き回り、それらを探しに来てください。

ーーーーーーーー

作品づくりと無印良品

見立てのアイデアを考える際は誰でも見慣れた形のものをモチーフとして探すようにしています。無印良品の商品はその観点で、私の作品ととても相性が良いです。さらに、毎日増え続けていく膨大な材料の整理整頓にも、無印良品の商品を活用しています。重ねたり連結したり、差し替えたりできる収納は、材料の増加に合わせて収納を容易に拡張できるところが利点です。その普遍的な拡張性は見立てのアイデアの整理や繋がりとよく似ています。

今企画ではワンモチーフの作品だけでなく、銀座の街の大規模なジオラマを展示します。日々の生活で使う無印良品の商品を建物に見立てました。いつもとは違う視点で銀座の街を楽しんでいただけると嬉しいです。

田中達也

(公式HPより)

近隣イベント

TOP