光と風

会期終了

Information

 
会期2023年2月28日〜2023年5月28日
会場 富弘美術館
入場料 大人 520円
小人 310円
幼児無料
※団体20名以上2割引、障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名5割引
開館時間 午前9時~午後5時(最終入館午後4時30分)
休館日 3月末までの月曜日
電話番号 0277-95-6333
住所 〒376-0302 群馬県みどり市東町草木86番地
アクセス わたらせ渓谷線「神戸駅」から路線バスで10分美術館下車(徒歩では約1時間)
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/

展示内容・解説

退院して東村(現みどり市東町)へ帰った星野富弘は、故郷の春をこう語っています。
「長かった病院生活の後に迎えたふるさとの春は格別である。縁側に陽があたり、洗たく物がやさしくゆれる下で、ねこが柱をひっかいている。時間をかけてゆっくりと自然にとけこみ、ついに平凡という極みにまで達した美しさが、毎日惜しげもなく目の前を通り過ぎていく――」(『風の旅』「帰郷」)
山間を通り抜ける風があたたかくなると、ひっそりとしていた山々は一斉に芽吹き、花を咲かせます。足元にはフキノトウやフクジュソウ、たんぽぽ、すみれ、目を上げると梅や桜が咲き、鳥たちはさえずり、春の訪れを伝えます。光をうけて輝く花たち、風にゆれる野の草たち。星野の春の作品は、湧き上がる喜びをよりいっそう感じさせます。本展では、春の代表作品や近作を含む約80点を展示しています。ぜひ、ご覧ください。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP