「杏の実」から「オリムポスの果実」へ

会期終了

Information

 
会期2023年4月8日〜2023年8月20日
会場 三鷹市美術ギャラリー
入場料 無料
開館時間 午前10時~午後8時(入館は午後7時30分まで)
休館日 月曜日 ※ただし、月曜日が休日の場合は開館し、その翌日と翌々日休館
電話番号 0422-79-0033
住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 CORAL(コラル)5階
アクセス JR中央線「三鷹駅」南口デッキを直進し、CORAL2階入口からお入りください。
地図 Google MAPで見る
公式HP https://mitaka-sportsandculture.or.jp/gallery/event/20230408/

展示内容・解説

太宰治の弟子と言えば、一番に名が挙がるのが田中英光ではないでしょうか。二人の師弟関係は、田中が同人誌に発表した「空吹く風」(昭和10年)でその才能に惹かれた太宰が、好意的な葉書を送ったことに始まります。昭和15(1940)年に太宰との対面を果たした田中は、以後、三鷹の太宰宅を訪れては指南を受けました。ともに無頼派を象徴する存在ではありますが、田中は会社勤めで家計を支えながら度重なる従軍を体験し、太宰とは対極の環境で創作を続けた作家でもありました。戦後、社会情勢に翻弄されながら生きた田中にとって、師の喪失は追い打ちとなりました。太宰が亡くなった翌年11月、太宰の墓前で自殺を図り、愛弟子という存在を世に再認識させるかのような最期を遂げています。

本展では、太宰の手ほどきで池谷信三郎賞を受賞し、華々しいデビューを飾った「オリンポスの果実」や「われは海の子」などの田中の初期作品をはじめ、太宰が田中に贈った結婚祝いの色紙や、連絡先が記されたアドレス帳、太宰の死後に田中が発表した「太宰治さんのこと」「如是我喚」など、師の死を痛烈に悼んだ弟子の想いが伝わる作品を紹介します。

本年は田中英光の生誕110年。太宰治と田中英光の交友をお楽しみください。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP