牡丹小禽図(動植綵絵)

伊藤若冲

作品解説
「動植綵絵」は1757年から1766年頃にかけて制作された、伊藤若冲の代表作のひとつです。「釈迦三尊図」と共に両親と弟、若冲自身の永代供養を願って相国寺に寄進されたもので、堂内を荘厳するセットとして一堂に掛けられたものでした。鳥、鳳凰、草花、魚介類などが、様々な色彩と形態のアラベスクを織り成す華麗な作品で、綿密な写生に基づきながらもどこか近代のシュルレアリスムにも通じる幻想的な雰囲気とおかしみが漂います。後に相国寺より明治天皇に献納され、現在は宮内庁の三の丸尚蔵館蔵となっています。この「牡丹小禽図」は、同じく「動植綵絵」の「薔薇小禽図」と対をなす絵とされます。この二つの絵を大きく特徴づけるのは画題もそうですが、画面を埋め尽くす「充填主義」という作風です。画面にびっしりと隙間なく牡丹の花と葉が描かれ、加えて牡丹の花の葯ひとつひとつを丁寧に描く精細描写もなされる徹底ぶりです。この絵には裏彩色が殆ど使われていません。裏彩色は絹の色味が加わった淡い表現になるために幻想や神秘を感じさせますが、牡丹の原色の鮮やかさを表すために使用を控えたと考えられます。点在する鮮やかな赤が印象的です。
制作年
制作時期不明
素材/技法
絹本着色 一幅
制作場所
日本
所蔵美術館
    宮内庁三の丸尚蔵館
ジャンル